--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/06

iPodデビュー?

前の記事で書きましたように、カミさんが車を買い替えました。
子どもの習い事の関係で、これまで行ったことがないような場所へ連れて行くことが増えているので、今回はカミさんの車にもナビを装備しました。



前の車の時には、カーオーディオといえばラジオ、CD、MD。購入当時、軽自動車としてはほぼ標準的なもの。CDは一枚ずつスロットに入れるタイプだったので、聞き終わると別のCDに変える必要があったりして面倒。それで、いろんな歌手のいろんな歌が聞けるようにパソコンでオリジナルCDを作ったりしたものです。

その何年か後に、私が出張用に使っていたiPod nanoを買い替えました。それで、余ったnanoにFMトランスミッターを付けて、ずっと使っていたんです。
iPod nano



技術の進歩はすごいもので、今は車にUSBジャックが付いている時代。ナビにもiPhoneが普通に繋がって、iPhoneに入れてある音楽を聞けるようになったので、、このiPod nanoもお役御免となりました。

前置きが長かったですが、この余ったiPodに目をつけたのが次女。
長女が一昨年、サンタさんにiPodをもらったのが相当うらやましかったみたいでねぇ。ここぞとばかりに「ふるいiPodちょうだ〜い」と言って来ましたよ。
次女にあげるのは構わないけれど、イヤフォンで聞くのはまだ早い。
ということで、もう一つドラえもんのポケットのように取り出したのが、このiPodに付ける外部スピーカ。本体とセットで次女に上げました〜。
スピーカ付き

ということで、次女もとうとうiPodデビュ〜。
さっそく、好きなきゃりーぱみゅぱみゅや嵐の歌を入れてあげました。
次女はとても嬉しそうに、ずっと聞いていましたとさ。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

ここ数年でオーディオも随分進化しましたね♪
僕は以前MDの5連チェンジャーをつけていましたよ。
懐かしい・・・
うちの娘も歌を聞くのが好きですが、まだiPod類は欲しがりませんね。
でもその内、何らかのプレーヤーを持つんでしょうね♪
次女ちゃん、自分のiPodが持ててラッキーでしたね!

いいですねえ!我が家にも同じ外付けスピーカーがあります。アメリカ時代に買ったのですが、日本にもあるんですね!

santapapa様

MD・・・どこへ行っちゃいましたかね〜。
アレが出た時は、カセットテープの次はこれだな、な〜んて思っていたのですが。
娘は、友達が聞いているのを見て欲しくなったみたいです。それまではひとことも言わなかったのに、ある日突然でしたよ。おねだりが来る日も近い???(笑)

TORU様

おー、そうですか。同じですか。
確か、アマゾンでたまたま見つけたような気がします…。レゴ型で面白いですよね。
出張先のホテルで、テレビをあまり見たくない時に聞いていました。
難点は、微妙なボリューム調整ができないことだったりしますよね(笑)
