--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/13

税込表示と税別表示

消費税の税率が8%になって半月。
いまだに買い物の時の価格表示に慣れません…。

税率が変わってから大半の店舗で税別価格での表示になってますよね。今までの感覚のまま、「だいたいこれくらい」と思ってレジで精算すると「えっ?」と思うことがしばしば。
8%の税額が頭ですぐに計算できないので、余計に財布の中身が心配になったりしてしまいます。

税抜き表示は期間限定ではあるらしいけれど、買い手の立場にたてば税込み表示がありがたいんですけどね。
どうにかならんものですかね。

参考  http://www.nikkei.com/article/DGXDZO65813410U4A120C1TY1P01/

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん 、こんにちは。

消費税表示ね…。
慣れるまでは仕方ないかな?と思っていますが、
何と僕は消費税増税されてから昨日初めてお店で買い物をして実感した次第です。^^;

santapapa様

私も一週間前が初めての買い物でした。
初買い物が遅いほうだと思っていましが、更に上手がいましたね(笑)
私もそんなに頻繁に買い物しないので、税別表示は当分慣れそうにないです…。
