--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/05

水槽リセット

一年前に新しい水槽を立ち上げて以来、グッピーを飼ってきていました。
ところが昨年の秋、大量のグッピーに恵まれながら不注意で水質を悪化させてしまい、ハリ病という病気を蔓延させてしまいました…。薬のお陰でなんとか病気も断ち切りはしたのですが、結局生き残ったのは3尾に…。

暖かくなってきたことですし、このゴールデンウィークを利用して水槽を全面的に洗いうことにしました。

大磯砂や底面フィルターをすべて洗い、最初からセットしなおしたのがちょうど一週間前の月曜日のこと。
そして、一週間ほど水を落ち着かせていたわけですが、満を持して昨日、新しい魚達を仲間入りさせました。

水合わせ

買ってきたのは、グッピー3ペア、ネオンテトラ10尾、プレコ1尾です。
プレコっていうのは、南米のナマズの一種。水槽のコケとか、えさの残りを食べてくれる掃除屋さんですね。
ブログでいつもコメントしてくださるsantapapaさんに影響されて買っちゃいました(笑)
水槽に入れると、さっそく水槽のガラス面に張り付いたり、流木や石についているコケを食べていました。

プレコ


また、合わせて水草も少し買い足しました。これは、スクリュー・バリスネリアという水草。
スクリュー・バリスネリア

あと、ノチドメとパールグラスという種類の水草も買い足しました。
久しぶりに水槽も賑やかになったな〜。

コメント

非公開コメント

私も学生の頃、下宿で熱帯魚を買っておりました。なかなか掃除が大変なんですよね、、、まあ、生き物を飼う、ということはそういうことなのですが。

TORU様

確かに水槽を綺麗に保つのは手がかかりますね。
でも、ゆったり魚が泳ぐ姿を見ていると気持ちが落ち着くので、やめられません〜。

良いですね!

これからの季節はアクア関連が楽しいですね。
涼やかな感じで、水草もあると癒されるアイテムです。
これからの飼育記を楽しみにしてますよ。
プレコって結構大きくなりますよね。
見応えがある個体、成長過程も楽しみです。

ねおくり様

そうですね。暑い季節には、水槽を見るに限ります(笑)
性格が適当なだけに、どんな風になっていくのか謎(!)ではありますが、それがまた楽しみだったり。
さて、どうなりますやら・・・。

エエなぁ...

うちも水槽置きたいんですけど...嫁はんの許しが出ません。
「どうせ私が掃除するはめになる!」とか言って。
「息子と一緒に、ちゃんとやるから」っつても、信用してもらえません。
まぁ、自分の性格からして、冬場はおろそかになりそうな気もする(苦笑

かばのおとうさん、こんにちは。

あら~。
生まれたグッピー、病気が蔓延して3匹になっちゃったんですね。(>.<)~
我が家は相変わらずアカヒレとネオンテトラですが、産卵しないですね~。
水草は僕もやりたいんですが管理が大変ではないでか?
水槽の照明だけで光は足りるんでしょうか。
ペットショップでいろいろ書いてあるのをみると手が出せません。^^;

あっ、僕の名前出してくださってありがとうございます♪
でも・・・プレコ、あれから☆になってしまいました。
朝起きたらヒーターに挟まって身動きが取れなくなってしまったみたいです。(-_-#)
また飼おうかな。

sui様

どうしても、水だけは定期的に換えてやらないといけないので手間はかかります。
だけど、その苦労をしてでも楽しいなと思えますよ〜。ぼーっと水槽眺めてるだけで気持ちが落ち着くし。
小さい水槽からでも始められるし、グッピーならジャンジャン子どもが生まれるし…。
意外とやったらハマるかも!?

santapapa様

勝手に名前出してスミマセン(笑)
でも、間違いなくあの記事を読んで欲しいなと思いました〜。
ネットで見ると、実はプレコは難しいようなことも書いてありますが、まあどこまでやれるか頑張ってみます。

水草は、水槽の照明だけなんですよ。二酸化炭素の添加とかもしていません。
唯一、大磯砂に肥料(テトライニシャルスティック)をしているだけなんです。
それでも、調子がいい時には良く芽が出ます。水質が悪くなると一気に元気がなくなって溶けてしまいますけど…。
「案ずるより産むが易し」の精神です(笑)
