--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/05/13

どうしたものか・・・

水槽に新しい魚達を迎えて一週間。

ここまで、グッピーが二匹、☆になってしまいました。
なんとなく泳ぎ方が怪しかったので、別の水槽に隔離して薬浴してみたのですが、残念な結果になってしまいました…。


さらには、昨日からプレコの姿が見えなくなってしまいました。
どこへ行ったんだ?
目を皿のようにして水槽内をくまなく探してみたけれど見当たらない。


私の水槽は底面フィルター方式なので、水槽の端っこに煙突のようなパイプが出ています。
こんな感じで。
底面フィルター

先日、このパイプの中に侵入しているプレコを発見し、あわてて外に引きずりだしたんです。

ひょっとして!?

そう思って煙突の上の部分のパイプを外して、中をのぞき込んだところ、何かがいる感じ。

底面フィルターのパイプの下には、高さ1.5センチくらいで横に広がっている空間があるんです。
どうもその中に入り込んでしまっているような…。

この空間を開くためには、水槽から水を全部出して、砂をどけないといけないのです…。
やれやれ、まったくなんて面倒なところに入っちゃったんだよ〜。

一体どうしたものかな〜。
週末まで耐えてもらうしかないかな…。

救出するまで元気に生きてろよ〜。



2014.5.14追記
なんとなんと、いつの間にかプレコが出てきていました。
もう、水槽の中を縦横無尽、自由自在に動きまわってる〜。
とにもかくにも、出てきてくれて良かった〜(^^)b

コメント

非公開コメント

それは大変なところに入ってしまいましたね。うーん。。。がんばれ、プレコ。

TORU様

まったくです。世話が焼ける…。
ファイバースコープが欲しいと初めて思いました(笑)
でも、プレコにとっては意外に隠れ家気分だったりして(^^;)
救出後には、再侵入できないようなことも考えないと…

かばのおとうさん、こんにちは。

我が家も熱帯魚すくいでもらったミッキーマウスプラティやグッピーが次々と☆に。
さらに最初から飼っていたアカヒレとネオンテトラも数匹☆に。(+o+)
今日、水を半分入れ換えましたが、どうなることやら。
残っているグッピー二匹も怪しい。(^o^;)

プレコ、出てきてくれて良かったですね。
底面フィルターをひっくり返すのは面倒ですからね。^^;

santapapa様

わあ、大変じゃないですか!!!
それはなにかの病気が蔓延したのかも知れないですね。
残っているサカナたちにはなんとか生き延びてもらいたいところ。
ガンバレ〜魚達〜!!!!

プレコは本当にホッとしています。
出てこなかったら、本当に大変な作業が私を待っていたかと思うと…。
ε-(´∀`*)ホッ

プレコでてきてよかったですね。

TORU様

あれから数日。
何事もなかったかのようにプレコの生存確認できております(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。