--/--/--

スポンサーサイト

2014/06/01

チューリップの???

一昨年植えたチューリップ。
な〜んにも手をかけなかったけれど、4月にはちゃんと今年も花をつけてくれました。

で、そのまま、またな〜んにもせず放置していたら…。

チューリップ

?

まだ緑色?

立ち枯れることなく、まだ元気に成長中だ。

茎の先端には、立派な実が付いています。
実

チューリップの実。
生まれて、初めて見ました。

ネットで検索すると、チューリップもちゃんと種が採れるらしい。
そりゃそうだ。植物なんだから、種が採れるのは当たり前と言えば当たり前のこと。

とは言いながら、私の中ではチューリップというのは球根を植えるものと相場が決まってましたからね〜。
少しびっくりです。

さらにネット情報によると、種を植えた場合は花が咲くまでに5年程かかるらしいです。
初めはマッチの頭くらいの小さな球根が、年数を経てだんだんと大きくなり、ある程度の大きさにならないと花が咲かせられないんだって。

球根に栄養がたまって初めて花が咲く。
「花を咲かせる」というのはそれだけエネルギーの要ることなんですね。
植物ものんびりと花を咲かせていたわけではないんだな。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

えぇ~チューリップにも種できるんですか~
初めてみました。

かばのおとうさん 、こんにちは。

なかなか興味深い内容です。
僕も球根の植物は毎年繰り返し咲くだけのものだと思っていましたが…
やっぱりもとは種からなんですね。
このチューリップの種はどうされますか!?
埋めて5年間待ちましょうか。^^

紅葉様

ですよねぇ。これから一体どうなるのか…。
種も、どんな形なんですかねぇ。
いろいろと興味津々です。

santapapa様

どうしましょうかねえ。
でも、ここまできたら植えてみたいです。
どんな花が咲くのかな。やはり同じ色なんですかねぇ。
てか、5年間後…、53歳だ…。

しかし5年はビックリやね...桃栗より長い!(笑
普通?っつーか大体、球根植えるもんね。
写真みたいな感じやと、チューリップって言われないと分からんね。
食虫植物か?と思うね(笑

sui様

そう。チューリップは普通は球根よねぇ。
さらなるネット情報としては、新しい品種のチューリップを作るときは、掛けあわせた種からさだてないといけないんだって。てことは、最低でも5年はかかる。私にはできない仕事じゃ。
さあて、これからあの実がどうなってくのか。気長に観察してみます。
