--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/07/27

水槽の掃除

毎週、簡単な掃除も兼ねた水換えを行っています。
ここ最近は、日中の暑さで水温も上昇気味。去年買った水槽用の扇風機も設置して水温が上がり過ぎないようにしています。

しかし、件名の努力もむなしく高い水温に「我が意を得たり」とマツモがものすごい勢いで成長しています。あっという間に水面を覆い尽くすほど。もうボサボサです〜。涼し気なはずの水槽がとても暑苦しい〜。
さらにはマツモの影響で、底面にある水草に光が届いていない感じ。何となく元気もないぞー。

〜 トリミング前の写真を撮っておけばよかったのですが、すっかり忘れてしまいました。というか、見ないほうがいいと思います、きっと! 〜


今日は外出するのも暑いので、インドアで水草のトリミングを敢行することにしました。トリミングは、まったく私流にさっぱりさせます。
まずは蛍光灯やファンなどの水槽上部の器具を外します。
そして、水槽のガラス面をスクレイパーでコケを削りとりました。
それから、底面の大磯砂にたまったゴミをプロホースでざっくりと吸い取ってやります。

水面が下がったところでマツモを全部取り出します。それから、先端だけを残してバッサリ削除ですな。
夏ですから〜。私の髪の毛と一緒。夏バージョンでスッキリ短く!!
で、もう一度水槽に戻します。ピンセットで摘んで、大磯砂の中に埋め込んでおきました。

後は、新しい水を、元の水位になるまで静かに投入。
蛍光灯などをセットして完成です。

水槽

マツモもさっぱりしたし、涼し気な感じもしてきたかな〜。

ただいま、
 グッピー 6匹
 ネオンテトラ 8匹
 ラスボラ 1匹
 プレコ 1匹
の16匹が元気に営業中〜。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは

我が家も本日熱帯魚の水槽を行いました!
というか、かばのおとうさんのブログを見てやらなきゃと思いまして。(^^ゞ
水草を入れた時は結構こまめに掃除していたんですが、ま~最初だけだ数か月放置状態。(+o+)
やっぱり透明度がある水槽がいいですよね~。
ちなみに我が家は「アカヒレ」20匹くらい、「ネオンテトラ」5、6匹。
プレコは☆になりました。(´Д`υ)

santapapa様

透明でキラキラしている水槽って、見ているだけで気持ちが良いですよね。
少しずつでも毎週の掃除ができていれば、ある程度はきれいな状態をキープできます。だけど、水草が伸び放題のジャングルになってしまうと、魚には隠れ場所が増えていいのかもしれないけれど、私的には気になって気になって精神衛生上ヨロシクないのです(笑) それで、思い切りバッサリと「草刈り」しちゃいました〜(^^)
5匹の幼魚だったグッピーも、だんだんと成魚になりつつあります。そろそろ子どもが生まれるかな〜。
papaさんの水槽も、みなさんお元気そうで何よりです(笑)
暑い夏です。水槽で涼しげに〜。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。