--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/08/09

えびちゃん

台風11号が近づいているという割に、21時を回っても地元はいまだに静か。
雨も朝から断続的に降ったり止んだりで、大雨というほどでもありません。
また、風も生暖かい風は吹いていますが、強いというほどでもなく…。

ただし、今回の台風の速度が遅いそうです。さらに進路は地元のすぐそばを通過していくような感じ。
ということは、ひょっとして嵐の前の静けさなのか?
いずれにしても、このまま何事もなく台風が過ぎ去って欲しいものです。

さて、そんな今日。
グッピーの水槽に新たに仲間を追加しました。

最近、水質が富栄養化しているためか、コケが発生。水草の成長よりも早く成長しちゃってる〜。
特に猛威を振るっているのがアオミドロ。長い糸状のコケが水の中をたなびいています…。
水換えの都度、ピンセットに巻きつけて駆除していたのですが、そんなんじゃとても追いつかない。
コケ取りも期待して投入したプレコも、1匹では思ったほどの効果がなくて、困り果てていました。


どうしよう〜??

と悩んで閃いた。、
そう、こういう時こそ彼らの出番だ!!
ということで、新しくヤマトヌマエビを3匹投入してみました。
まずはお決まりの水合わせ。

水合わせ

ビニール袋の中で、ショップで入れてくれた白いワタに抱きついてモシャモシャしてます。
そんなエビちゃんに、グッピー達が興味を持って近づいてく〜る〜。
活躍を祈る

2時間ほど掛けて水合わせした後は、水槽に放流。
最初は新しい環境に落ち着かなかったのか、水槽中をグルグルと回っていました。

だんだんと時間が経って落ち着いてくると、早速コケを求めて稼働開始です。
水合わせ

エビちゃんの大好物であるコケはタップリあります。
思う存分、食べちゃってくださ〜い。
検討を祈る!!

これで、コケを撲滅できるといいけどね〜。
どうなるでしょうか。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん 、こんにちは。

えっ、アオミドロ?
長い糸状のコケなんですか?
我が家の流木にそれが生え始め、なんだかウィローモスみたいだなぁ。と、
そのままにしてます。^^;
エビちゃん、早速活躍してますね。
プレコとエビちゃんがいれば苔なし水槽になりそうですね。^o^

えびちゃん、元気に活動していますか?先日、すみだ水族館でえびちゃんたちを見てきました。

santapapa様

そうですよ〜。
アオミドロですから〜。これが一度生えちゃうと撲滅がきびしいです。
私も当分苦しんで、満を持してのエビちゃん投入ですよ。
おかげさまで、真っ黒になっていたウィローモスもきれいなグリーンに戻りました。
さっき見たらエビが1匹脱皮しておりました。
プレコはスネたのか、最近は底面濾過のパイプの中がお気に入りのようで(笑)

TORU様

元気に活動しておりますよ〜。1匹は脱皮も果たしまして、絶好調のようです。
おかげさまで、コケも殆どなくなってきれいな水槽になりました〜。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。