fc2ブログ
2014/08/24

夏休みの宿題

先週の、広島市で発生した土砂災害。
同じ県民として、なんとも言えないやるせない気持ちがしています。
会社の取引先の人も同じ安佐南区に住まわれている人がおられました。幸いにも何も被害はなかったようですが、雨の降り方が尋常ではなかったという話。先の東北の震災もそうですが、自然がたまに見せる怖い顔に、人間はこんなにも無力なのかと感じずにはいられませんでした。
被害にあわれた方、知的の方々に御見舞を申し上げます。


さて、

子ども達も、夏休みも残すところ一週間となりました。
夏休みの宿題といえば、図画ですね〜。

今年は、JAで募集している「ご飯にかんすること」というお題に次女は挑戦することにした模様。

次女は「どんな風に描いたらええんかなぁ」と悩んでいました。
いろいろとラフに下絵を書いていましたけれど、どれも今ひとつパンチがないんです。
そこで、私から「お母さんを大きくドーンと描いてみたら?」と提案してみました。
その提案を受けて、さらにいろいろと構図を考え、まとまったら後は一直線。一気に書き上げました〜。

完成したのがこちらです。
宿題

ジャーで炊きあがったご飯を、お茶碗によそっているお母さんだそうです。
ジャーとお茶碗の大きさがアンバランスなのはご愛嬌ですね。

タイトルは「おいしいご飯」と決めました。

何か賞がもらえると嬉しいところですが、そこは「参加することに意義がある」ということで…(^^;)

この絵、実は先週のお盆休みに描き上げたのでした。
22日が登校日だったので、その時に学校にすでに提出済み。
でも、まだまだ宿題が残っているらしいので、残り一週間がラストスパートになりそうです。
ということは、こちらにもHELPがあるということか…(汗)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん 、こんにちは。

そうそう、ポスターはインパクトが必要ですよね!
遠くから見ても内容が分かるような。
その点、次女ちゃんの描かれた絵はインパクトありますね。(^-^)/
既に提出済みとのことですが、標語?タイトル?は絵の中に書かないんですか?
いずれにしても頑張りましたね。^^

santapapa様

あー、スミマセン!!
ポスターではなくて、普通の絵なんです。なので、標語とかないんです。タイトルは裏に書きました〜。
一応、JAに応募するので、何か賞でも取れたらなと。となれば、インパクトが大事ですよね!!
さあ、どうなることやら〜。