--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/08/25

健康診断

今日は会社で、年に一度の健康診断を受けました。
自分の体のことを調べてもらうことは大切。


と頭では分かっていても…


健康診断で苦手な検査は、やはりあるもので…。

苦手な検査その1
■ 血圧測定
普段に、家で測ると何てことないのですが、どうも白衣を着た人に測られると血圧上昇〜。
毎年のことではありますが、本日も例年通り二度の測定でした(汗)
一度芽が、どうしても高くなるんですよねぇ。二度目の時には、毎年のことだなんて思いながら開き直るのですが、それでも一度目の影響か、少し高め。こればかりは、どうにもならんです〜。

苦手な検査その2
■ 胃部X線検査
要するにバリウムを飲んで、検査台の上でグルグル回るやつ。
検査自体も、アクロバティックな動きをしなきゃいけないので大変ですが、それよりも何よりもバリウムがダメなんですねぇ。昔に比べると飲みやすくはなったと思いますが、飲むことよりも、出すことが苦手。今日は検査が終わってから一日中気分が悪かった〜。下剤が効いているようなそうでもないような…。
今現在は、少し楽になってます(^^;)

そして、最近少し苦手になりつつあり、結果に一番一喜一憂している検査
それは…

■ 腹囲測定。
でも、今年はいろいろと努力していたおかげか、難なくクリアできた感じです〜。
昨年はアウトだっただけに、少し嬉しいぜ♪

さあ、あとは結果が帰ってくるのを待つだけです。
ここ数年はメタボにはたまに引っかかるけど、それ以外は大きな問題なしで来ていますからねぇ。
メタボもクリアできたっぽいし、今年は何もなければいいな〜。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

健康診断されたんですね~
お疲れ様でした。

バリウムは苦手です。
わたしはずっと胃カメラ(眠ってる間に終わる)

紅葉様

毎年恒例の健康診断。何年たっても苦手なものは苦手ですね。
バリウムも、少しずつ飲みやすくはなっているようですけど…。
最近の胃カメラは、鼻から入れられるようになってきましたので、そちらの方がいいですね。
ですけど、私の場合は会社に検診バスが来ますので、自動的にバリウムなんです…(涙)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。