--/--/--

スポンサーサイト

2014/08/30

宇宙戦艦ヤマト

今年から中学生になった長女。
色々と悩んでいた部活も吹奏楽部に決めて、毎日一生懸命練習に励んでいるようです。
そんなことで、吹奏楽のコンサートを聞きに行く機会も増えました。

今日は、その中でも私が楽しみにしていた「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhn!!」のコンサートに行って来ました。チラシ

宮川彬良さんのお父さんは、宮川泰氏。
つまり、宇宙戦艦ヤマト関係の作曲をされた方なのです。

今日のコンサートでも、宇宙戦艦ヤマトからスタート!!
ヤマトで使われていた曲を30分ほどの組曲にしてじっくりと聞かせて頂きました。子供の頃にテレビや映画を見た身にとっては、それらの音楽が流れるシーンが目に浮かんでくるようです。
目の前で、コスモタイガーが飛び交い、ガミラスの戦艦に向けて波動砲が発射されたようなインパクト。
近いうちに、ヤマトのDVDを借りに行かなきゃ収まりません〜。

(こちらの動画は宮川泰氏指揮)


その他にも、クレイジー・キャッツやゲバゲバ90分などなど。まあ次から次へ繰り出される曲に時が経つのも忘れて楽しめました〜。やっぱり音楽はライブですねぇ。CDとかでは感じられない迫力。
コンサート終了後も、出口に楽団員のみなさんが観客のお見送りに出てこられていて、色々なお話もさせて頂く事が出来ました。
約二時間強のコンサートでしたが、本当に楽しい時間を過ごせました〜。

また機会があれば行ってみたいな〜。

コメント

非公開コメント

お嬢さん吹奏楽ですか~?
カッコいい(^^)

ユウガッタクインテッド♪のアキラさんですよね~。
長男が小さいころに見てたので・・・
かばのおとうさんさんもそんな思い入れもが有るんじゃないですか。
音楽とは程遠い生活の我が家(^^;

KICHI様

娘がどんな音を出しているのか聞いたことがないので、かっこいいのかどうか(^^;)
一度聞いてみたいと思いつつ、きっとドキドキしてまともに聞けなかったりして…。

そうそう、あのアキラさんです。私もよく見てました(^^)
あのテレビのままで、とっても楽しいコンサートでしたよ。さっそく、宇宙戦艦ヤマトのDVD借りてきました。まだ見てませんが(笑)
