--/--/--

スポンサーサイト

2014/10/13

台風襲来

2週続けて台風19号が日本に近づいてきています。
私の勝手なイメージでは、台風が本州に近づいてくるのはは9月まで。10月は、秋晴れの気持ちいい青空。
ですが、今年はそんなイメージも台風に吹き飛ばされました〜。

先週は、地元の小さな神社の秋祭り。テントが飛ばされないようにしたり、雨対策をいつも以上に講じたり。また、売店の売上が上がらなかったらどうしようとか不安もありましたが、思ったほどの風雨もなくてよかったです。
そして、今週も台風がやってきました。

台風進路


今回の台風、上陸すれば「体育の日の上陸」は「史上初」ということになるそうです。
もっとも、ハッピーマンデー法で体育の日が毎年変わるようになりましたので、このあたりの史上初は微妙ですけどね。さらに付け加えれば、10月10日は晴れの特異日。今年も10日はいい天気でしたから、今年も特異日は健在だった訳ですが。

台風19号といえば、1991年(平成3年)の台風が今でも記憶に残っています。
あの台風が通り過ぎたあと、停電で国道の信号機が消えていて、また信号機自体も風でよそを向いていたことをよく覚えています…。

さあ、今日はいよいよ台風襲来です。私の住んでいるあたりは昼過ぎから夕方に欠けて強い雨風の予報。
午前中のうちに飛ばされそうなものは片付けておかないとな。

最近は、地球というか自然がコワイ顔を見せつけることが多いです。
大きな被害などが出ませんように。

コメント

非公開コメント

