--/--/--

スポンサーサイト

2014/10/25

パスワード

最近、インターネットで何かしようとすると、必ずと言っていいほど遭遇するユーザーIDとパスワード。
ユーザーIDはメールアドレスが多いのですが、パスワードはどうされていますか?

実は、本日はそのパスワードに振り回された1日になってしまいました…。

朝、何の気なしにiPhoneをいじっていました。
あることをしようとして、iCloudサービスをゴソゴソしていたところ、突然「パスワードが違います」と出たからさあ大変。

えっ?

なぜ?

入力し間違えたのかなと、何度か試したのですが、どうも上手くいかない。
結局、パスワードをリセットして、どんなパスワードにしようかとウンウン唸りつつ再設定しました。

そうなると、今度は思わぬところに影響が出てしまい大変なことになってしまいました〜。
iPhoneもiCloudに関係するアプリを起動する都度、パスワードの入力し直しの連続です。
MACも同じように変更しなきゃいけないし、カミさんのiPhoneにも影響が出たりと本当にヤレヤレなのでした。
さらに、最近は簡単なパスワードは設定できないようになっているから、さらに面倒に拍車。
いちいち英字の大文字小文字、数字や記号を切り替えながらの入力は本当に面倒な作業でした〜。


今にして思うと、ただの勘違いが今回の事件の発端。
うまく書けないのですが、MAC側では使わないことにしていたサービスを、iPhone側で連携して使おうとして、MACとiPhoneの間でデータ連携できないぞーって悩んでいたのでした。

そして、完全に思い込みで間違ったパスワードを何度も入力してしまい、パスワードロックがかかってしまったのでした。全くもって自業自得。┐(´д`)┌ ヤレヤレな時間なのでした〜。


もうね、あれですよ。会社でも言われていることですけど、
・パスワードを変えないことはアブナイ。
・パスワードの使い回しはアブナイ。
・誕生日や電話番号などの簡単なパスワードはアブナイ。
なわけですよ。

さらに私の場合、自分の記憶力も怪しくなってきた昨今です。
きちんとメモして管理しておかないとダメですねえ。反省です。


セキュリティの事を考えると、本意ではなかったにしても、今日のようなパスワード変更をたまには行うことが、本来のあるべき姿。昨今のLINEの乗っ取りなどの事件もありますし、しっかりとパスワード管理をしないとネット社会はコワイよね〜。
と自分に言い聞かせましたよ。


だけど…。
パスワードを変更した時の影響が大きすぎるのも事実。
ネットを使わないわけにも行きません。
もっと簡単にならないものかなぁ…。
やはり、パスワード管理ソフトの利用を本気で考えないといけないのかな〜。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

ホント面倒ですね。
…と言ったらいけないのでしょうが。^^;
パスワードは僕もなるべく使い回ししない様にしていますが、
やっぱり全部を覚えているか不安です…
そうなるとメモっておいて、いざという時に備えておくのが無難でしょうかね。
設定のし直しも得意ではないので、何とか簡単にならないものかと、、、
実はiPhoneとパソコンをiCloud設定してあるんですが、iPhoneで撮った写真が
最近、パソコンに自動に転送?されなくなりました。
何でだろ〜〜。

santapapa様

ですよね〜。
だけど、こればかりは仕方ないですね。
きちんとパスワード管理をして、いざという時に困らないようにするしかないです…。

iCloudの件ですけど、下記ホームページに色々な対策が出ています。
私も、うまくいかなくなった時には一旦サインアウトしたりしてますので、こちらに紹介されている方法は試す価値ありと思います。
http://iphone.f-tools.net/QandA/Photo-Stream-non.html

治るといいですね!!

かばのおとうさん、こんにちは。

ホームページの紹介ありがとうございました。
いろいろ試してみたら、サインアウトして
再度、設定し直してみたらちゃんと復活しました!
半ばあきらめていたので本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました。(^-^)/

santapapa様

お行くに立てて嬉しいです。
よかったですねぇ!!
