--/--/--

スポンサーサイト

2014/11/03

日本丸

近くの港で、港まつりが行われていました。
お祭りの目玉として、帆船の「日本丸」が寄港していましたので、見学に行って来ました。

私自身、帆船なんて見たこともありませんでしたので、とてもワクワク!!

駐車場に車を止めて、シャトルバスでお祭り会場へ。
近づくに連れて、マストが見え始めました。
全景

前の方から。クリックで少し大きくなります。
前方

天気も良くて、青い空に白い船体がとても映えています。まさにマリンカラーですね!!

う~、やっぱりかっこいいな…。

船内見学もできるということで、さっそく甲板へ。
近くで見るマストはとても巨大。圧巻でした。
マスト

ひと通り船内を見た後、屋台で鳥の唐揚げなんぞを食べていると、練習生のみなさんが、するするとマストによじ登り始めました。
よじ登る

そして、あんなところや
よじ登る

更に上にも〜。
3段目

すごいねぇ〜。コワくないんかねぇ。足元にはワイヤ一本。よくもあんなところで作業できるものですね。
今日は港でやっているからあまり船も揺れていないんでしょうが、外海でやった日には〜。
高所恐怖症の私は、考えただけでも足がすくんじゃいますよ〜。あわわわわ。

その後…。
帆を張るのかと思いきや、結局は帆の片付け直し(?)みたいな感じで、少し帆を広げただけでまた元通りに片付けただけでした。後から調べたところ、どうも昨日であれば、セイルドリルという帆を張ったり片付けたりという訓練を見られたようです。うーん、残念〜。

帆を張った姿はこんな感じ。別名、「太平洋の白鳥」というそうです。
http://www.kohkun.go.jp/ship/nipponmaru/

コメント

非公開コメント

