--/--/--

スポンサーサイト

2014/11/24

パールグラス スイッチオン!!

今年の5月に、5本購入して、水槽に植え込んだパールグラス。
最初はこの記事の写真のような感じでした。

以前のエントリー記事 「どうしたものか・・・

それが、夏にかけてどんどんか細くなっていき、あわや全滅かという状態にまでなっていました。

ところが、ここ1ヶ月ほどのこと。水槽に完全に馴染んだようで増殖にスイッチが入りました〜!!
今では45センチ水槽の底面半分を覆うほどの勢い。まだまだ成長は止まりませ〜ん。

ネオンテトラと

そして、水槽の中で猛威を振るっていたアオミドロ。
毎週、辛抱強く取り除いていたことと、パールグラス、スクリューバリスネリアの元気の良さが勝ってきた模様。
まだ完全に撲滅できたわけではありませんが、目立ちにくくなりつつあるかも(嬉)

ヤマトヌマエビもコケを食べてくれてるおかげもあって、水槽の状態はとても安定してマス♪
ヤマトヌマエビと

もう少しグッピーやネオンテトラなどのカラシンを増やしたいところですが、そのことでバランスが崩れたら嫌だしな…。うーん、どうしよっかな。久しぶりに嬉しい悩み♪

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

水槽の底にこれだけ水草が茂ると見栄えが
いいですね。
我が家の水槽は水草が上手く育たなくて
一部人工水草にしちゃいました〜。

santapapa様

パールグラスは元気なんですが、溶けてなくなった水草も数知れず…。
こんな風になる前は、下側の写真でエビが乗っかっている流木に、ウィローモスがカーリーヘアのようにもさもさしていました。コケがたくさん付いたので、バッサリと散髪したら成長が止まったようにチョボチョボしか伸びなくなっちゃいました。
奥が深いです姉。難しい〜。
