--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/12/31

大晦日

ここ何年か、弟がブリを1匹持ってきてくれるので、それをさばくのが大晦日の仕事。
本当は昨日のうちにさばいて、大晦日はのんびりしようと思っていました。だけど、なんやかんやで昨日は結局できず。

それで、今朝は朝から包丁を研いで、ブリの解体ショーのスタートです。

ぶり

このブリをさばいたのですが、なんせ一年に一度、この時期にしかさばきませんのでね、
まったく上達しませんよ。
台所はカミさんがおせちの準備中ということもあり、庭で実行。
カラスが近くの木に止まって、隙あらばとジッと見つめてる中、約1時間かけてさばき終えました。

捌き方は、今年もYouTube先生に教えてもらいました。
動画を見ると簡単そうなのですけどね。なかなかあんな風にはできませんなぁ。
それでもなんとか刺し身をとれるようなブロックまで解体完了。でも、あまり見栄えが良くないので写真をアップするなんてできません…。

さっそく、お昼ごはんから頂こうかなと思います。


さて、今年も後半日ほどで終わります。
先日のブログにも書きましたが、なかなかブログ更新の時間が取れなかった一年でした。
来年はもう少しどうにかしたいなと思いつつ、本記事をもって本年のブログ納めとします。

今年もご愛顧いただきまして、ありがとうございました。
それでは、良いお年をお迎えください。

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます。2015年がよい年なりますよう。私も年末は特に忙殺されました、、、。ブリおいしそうですねえーー。

TORU様

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
年始はのんびりと充電して、仕事が始まったらロケットスタートが切りたいですね!!
TORUさんにとって、いい1年になりますように。

ブリはよく脂が乗っててウマウマです。
裁き方の上手下手はありますが、口に入れば同じこと(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。