--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/02/08

グッピー達

何となくだけど、毎週かかさずやってる水槽の水換え。
今日も水槽のガラス面に付着したコケを削り落とし、水を1/3ほど交換完了しました。
この時期の水換えは、正直冷たくてちょっと面倒。でも、リビングに水槽がある以上、ある程度の綺麗さは保っておかないとねぇ…。

水槽1

さて、その水槽の状況です。
昨年の秋口からなのですが、水槽の中に植えていたパールグラスが爆発的に成長を続けています。
最初は水平に広がっていましたが、底面をある程度埋め尽くしたからか、今はタテに伸び始めてる。そして、それに負けじとスクリューバリスネリアもランナーを伸ばして応戦しているという感じでしょうか。

水槽2

他にもアヌビアス・ナナも植えてあるはずなのですが完全にパールグラスの森の中(^^;)

何がきっかけで、こんな森になったのかはよくわからないのですが、以前と少し変えたことがひとつ。
昨年の夏頃のことですが、1灯しかない蛍光灯を、NECホタルックの照度の強いものに変更し、反射板としてアルミ箔を貼ったことかな。これで少し明るくなった感じ。
さらに同じ頃に仲間入りしたヤマトヌマエビが、ジャンジャン苔を食べてフンをしているのも良い肥料になってたりして。

蛍光灯

そして、このパールグラスの森があるおかげで、グッピーの子どももかなり生まれて生き延びています。成魚のメスは1匹しかいないのですが、幼魚は数えられるだけで10匹以上。

水槽3

生き物が増えると、それだけ水中の二酸化炭素も増えるのがいいのかなぁ。よくわからないけど。
幼魚が成魚になって、色づいてくるとますますきれいな水槽になるかなあ。
今はそれが楽しみです。

水槽4

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。