--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/02/28

鞆の浦

我が家の女性陣が、毎週楽しみにしているドラマ「流星ワゴン」。
私はあまりドラマは見ないです。だけども、香川照之さん演じるチュウさんが、今回も炸裂しているらしいことは子ども達から話はよく聞かされています(^^;)



今日はポカポカしたいいお天気でしたので、夕方からではありますが、この流星ワゴンのロケが行われた「鞆の浦(とものうら)」に、お散歩に行って来ました。

港の全景はこんな感じ。左側にそびえているのは常夜灯。江戸時代に建てられた灯台で、鞆の浦のシンボルです。
港

ドラマで、チュウさんの家という設定になっている辺り。
港

こんな路地を抜けていくと・・・
路地

常夜灯があるところに出られます。ここも良くドラマには登場しているようです。
常夜灯

漁船がたくさん浮かんでいます。
船

鞆の浦には細い道が入り組んでいるところも。
路地

一時間ほどでしたが、のんびりと散策できました。海辺だからか少し風が冷たかったけれど、明日からは3月。春ももうそこまで来てますね。


ちなみに、この鞆の浦、歴史的にも重要な場所。坂本龍馬のいろは丸が、紀州の船と衝突したのが、この沖合だったり、室町幕府最後の将軍、足利義昭が織田信長から逃げて来ていたり…。
最近では、崖の上のポニョの舞台になったり、ヒュー・ジャックマンのウルヴァリン侍などのロケなんかも。
詳しくは、ウィキペディアでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%86%E3%81%AE%E6%B5%A6

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。