--/--/--

スポンサーサイト

2015/03/08

日めくりカレンダー

3月8日

昨年末に、カミさんが会社でもらってきた日めくりカレンダー。本当は、一番下にどこかの会社名が入っていたのを裁断機でバッサリと切ってもらったそうです(^^;)

1月1日から毎日、家族の誰かが破り続けて、今日は3月8日になりました。
実は、中央の日付くらいしか見ていなかったのですが、よく見ると多くの情報が書かれていたんですね。
(写真をクリックすると拡大します。)
右サイドが「年月」の情報、左が「日」の情報になってます。

今年は平成は27年だけど、昭和だと90年。大正では104年なんだって。そうか、昭和も後10年で100年か…。昭和世代にとっては少し感慨深いものが…。

その下の「大」は、他の日を見るところ、どうも大の月ということみたい。3月は31日まであるもんね。二四六九士(にしむくさむらい)って覚えたよねぇ。

そして、今日は「国際女性デー」。我が家は毎日が女性デーじゃん(笑)
「みつばちの日」は単純な語呂合わせだな。

そして、左サイドの「日」の情報。こちらは、普通のカレンダーにもよく書かれている情報ですね。
旧暦だと、まだ1月18日。そういえば先日、中国で春節のお祝いで花火を上げまくってるニュースやってましたね。

そして、一番下には名言が。
「現在から未来は生まれ変わる」

おー、なんて素敵な言葉でしょうか。
自分で、勝手に未来にリミッターをかけてしまってる自分がいます。
まだ来てもいない未来に制限なんてかけず、これから作り上げていくものなのに…。
今を大切にして、一生懸命生きることの積み重ねが未来の姿。

一日、一時間、一分、一秒を大切にしていきたいですね。

うーん、日めくりカレンダー、侮れません…。

コメント

非公開コメント

そういえば最近日めくりって見ないなぁ。カレンダー自体が家ではあまり活躍している様子はないですけど、息子の部屋には妖怪ウォッチのものがはってありますね。

TORU様

日めくりは本当に見なくなりましたよね。
カレンダーもスマホナドがれば不要なのかも知れませんが、我が家は殺風景なので、せめてきれいな風景を飾ろうという意味も込めて何箇所かに掛けていますよ。
そして、もちろん妖怪ウォッチカレンダーも!!(笑)
