--/--/--


2015/03/22

タイマースイッチ

グッピー達を飼っている水槽にタイマースイッチを導入しました。

タイマースイッチ


このタイマーには、照明の点灯をコントロールさせます。
これまでは毎朝6時頃に照明スイッチを入れ、夜は会社から帰って消灯。これでは14、5時間も点灯していることになってしまいます。せっかくパールグラスがぐんぐん成長しているのに、一方で髪の毛のようなコケがパールグラスに絡みいてるんです。ヤマトヌマエビも3匹ではとても間に合わない…。

で、照明点灯時間を短くするために買ってみたというわけです。
今のところは7時間の点灯にしていますが、もう少し短くてもいいかも。

ところで、この水槽。ますますみんな元気です。
仲間たち

グッピーもこのメスが1匹でじゃんじゃか子どもを産んでいます。
5匹だったグッピーも、稚魚を数えるときっと20匹くらいはいるかも。金色のグッピーなので、子どももどこかに金色が出てくると思います。
肝っ玉かーさん

これがオスの中でも一番派手な個体ですが、4ひきのオスはみんな似たような配色。そりゃ親が一緒だからね、わかりやすいです。
今のエース

そして、これらの親の次世代のホープはこの子。少しずつ尾びれに色が入り始めました。
次世代のエース候補

今度はメスも多くなっていますので、もう少ししたら稚魚が爆発的に増えてきそうな予感です。そうなったらどうしようか。水槽をもう一本増やさなきゃいけなくなる?いやいや、そんなに世話はできません…。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

我が家のグッピーはオスが☆になり、新たな個体を入れたものの、
相性が合わないのか、なかなか稚魚を産みません。
早く稚魚を見たいになぁ。

santapapa様

いやいや、きっと大丈夫。落ち着いてくれば、きっと生まれますよ。
メスのお腹が大きくなってきたなと思っていたら、ある日突然、稚魚を発見するってことはよくあることですから。
本当は産まれる前にメスを産卵ボックスに入れてあげたほうが、産まれたばかり稚魚が食べられなくていいのでしょうけれど、私は完全に野放しです。産まれた稚魚は、水草のジャングルの中に隠れて、生き延びてます…(^^;)
