--/--/--

スポンサーサイト

2015/03/28

1年点検

一年前、「消費税が上がるぞーっ」という勢いが背中を後押しして購入したカミさんの車。

N-WGN
(実際には色はパールホワイト)

今日は、その1年点検に行って来ました。

この一年で18000km超え。
よく走ってるねぇ。実際、小回りが効くし、軽にしては車内も広い。高速で1時間程度のちょっとした外出にも使うことが多かったですからね。
そうなってくると、ETCを付けなかったことに後悔。
今回の点検時に、ついでに付けてもらうことにしました。

あと、この時期なので、こちらもついでにスタッドレスからノーマルへの履き替えも。

3月末購入というのは、あれですね。
この時期に購入した人も多いから、点検や車検が重なるため、ディーラーも忙しそう。
予約時に、ディーラーから「できれば一日預かりたいが、代車は必要か」と聞かれました。
「その間は私の車があるから不要」と答えていました。


今朝、ディーラーに行く前に私の車のタイヤを何気なく眺めていたら、スタッドレスの山の間にネジの頭のようなものを発見!
スタッドレスって、ホントに色んなモノが挟まるなぁと思いながら取ろうとしたけれど、取れない。で、よく見たら突き刺さってる〜。

いつから刺さっていのかわからないけれど、ネジ頭の傷のつき具合から行くと、昨日今日の話ではなさそうです。
空気が抜けていないのはもっけの幸いでした。けれど、今日の代車は不要とは言ったものの、このことを知ってしまったからには気持ち悪い…。

私の車もそろそろノーマルに履き替えようと思っていましたので、ついでにこれも作業に付け加えてもらうことにしました。

ディーラーに行ってタイヤを見てもらい、すぐに交換。このスタッドレスは来シーズンも使用予定なので、パンク修理もしてもらいました。
カミさんの車の1年点検も、夕方には問題なく終了。

洗車時にボディは見ていてもタイヤまでは見なかったからなー。
たまにはぼんやりとでも車のあちこちを眺めてみるのも必要だなーってつくづく思ったのでした。

まあ、私の車のタイヤ交換も一度に済んだから、良かったことにしましょう。

コメント

非公開コメント

