--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/26

水槽にも夏が来た

梅雨が開けてしばらくは、曇ったり雨が降ったりとはっきりしないお天気。
特に台風11号が、すぐそばを通って行ったりなんかして、夏を通りすぎてもう秋か?なんて思ったりもしましたが、そんなに甘くはありませんでした。当然ですが(笑)
ここ数日はうだるような暑さで、早くも夏バテ気味です。

さて、そんな暑さ対策をしたのはグッピー水槽。
部屋の温度上昇とともに、水温も上昇しちゃいますからねぇ。なんとか水温を適温に維持しないといけません。

数年前から冷却ファンを動かすようにしていました。
冷却ファン

ですが、これだとスイッチを入れるか切るかだけ。
やたらと蒸発だけして、水がどんどん減っていくので足し水ばかりしていました。

そこで、今年は新兵器投入。
水温が上昇して、水中に設置したセンサーで設定温度を超えると電気が流れ、下回ると止まるというすぐれもの。
冬場のヒーターの逆パターンですね。こんなものがないかなと探してみたら、やっぱりありました(^^)v

サーモスタット

設置して数日経ちましたが、日中は家にいないため、本当に動いているのかな?なんて思っていました。
が、昨日の昼間。
突然、ファンが回り始め、しばらくすると止まっていました。水温を見ると確かに設定した28度くらい。
しっかりといい仕事してました。
こういう自動化はいいですね〜。心配が一つ減りました〜。

今年の夏は、水槽もこれで乗りきれるかな?
グッピー達も喜んでます。

グッピー



 

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん、こんにちは。

我が家の水槽は、何にもしてないので
日中の水温は30℃を超えることも…

でも、元気そうだから大丈夫かなって。*^^*

グッピー増えましたね。
ウチも繁殖したグッピーが水槽を占拠してますよ。

santapapa様

急に暑くなりましたもんねぇ。
うちの水槽にはエビがいるので、あまり高温になるのは
良くないらしいです。それで、冷却ファンの導入と相成りました。
そもそもグッピーは熱帯魚ですもんね。多少の暑さは平気なのかも?
それにしてもグッピー、アッという間に増えますよね。
写真には写っていませんが、稚魚も元気に泳いでますよ〜。
でも、そろそろ打ち止めにしてもらいたいところですが(笑)
