--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/12/06

年賀状を作ろうとして・・・

気が付けば12月。今年もあっという間にここまで来た感じですね。
そろそろ年賀状作成という大仕事が待っております。

昨日から、パソコンに取り込んだ今年の写真をずっと眺めているのですが、いざとなると、「これだっ」っていう写真がなかなかないものですね。その時には意識して撮ってはいたつもりなんだけど、全然です。

さて、そんな写真なのですが、先日大変なことがあったんです。
私が使っているパソコンはiMac。Macには、その名もずばり「写真」というソフトが入っていて、これで管理しています。いや、していたはずなのです。

写真ソフトについてはこちらを参照
http://www.apple.com/jp/osx/photos/

ところが、何気なく昔の写真を見ていたら、ところどころ虫食い状態で写真がないことに気がつきました・・・。
体中から変な汗が出ました〜(^^;)

だって、結婚した頃から、子供達が生まれて成長する写真、ビデオがすべてこのパソコンの中。
全部で約42,000枚ですからねぇ。
これが、無くなるというのは、私にとって宝物がなくなってしまうのと同じことですから・・・。

焦って、Appleのサポートに電話して、私のパソコンに直接接続してもらって中身を確認していただき、なんとか助けてもらいました。
結局、以前のiPhotoという写真管理ソフトから、写真ソフトに切り替える時にうまくできていなかったことが原因でした。iPhoto時代のデータもバックアップがきちんと取れていたからよかったものの、バックアップがなかったらと思うとぞっとしました。
丸一日かかりましたが、なんとか復旧できて本当によかった。


さあ、そんないわく付きの写真の中から選ぶPhoto of the Year。
どんな写真になるのでしょうか♪

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。