--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/01/23

思い込み

生きていると、突然、何の脈絡もなく思いつくことってないですか?

私、割とそういう思いつきが気になるタイプ。
一度試してみておかないと気が済まないタイプ。

ということで、試したんです。

それは何かというと、私の愛車「ステップワゴン」のこと。
買った時、ちょうどデカナビプレゼントのキャンペーン中。普通の流れで、その純正ナビを付けてもらいました。

このナビには、iPhoneをライトニングケーブル(iPhoneを充電する時につなぐケーブル)で接続すれば、それに保存されてる音楽を聞くことができる機能があります。ライトニングケーブルを差し込む為のUSBソケットは、購入時にオプションで付けたのですが、それはグローブボックスの中だったんです。標準ではそこが定位置らしく・・・。

USBの場所

でも、実際には使いにくいんですよね。
iPhoneをつなぐたびにグローブボックスを開けるなんて考えられない。私は、絶対にiPhoneを車の中に置き忘れる!!
だからと言って、自分であちらこちらを引っ剥がして、配線して・・・なんていう改造は、さらに全く自信がないし。
ということで、諦めてSDカードに音楽を入れて聞いたりしていたんです。

そうこうして、早二年半・・・。今頃気が付いた。
いかにグロープボックスとはいえ、閉めた状態でもケーブルを外に出す隙間くらいはあるんじゃないの?

やってみました。
まずはケーブルをつないで・・・。
ケーブルをつないで

外に出す。
引き出す 1

ん?
できるじゃん。グローブボックスのフタの下の部分。右端にうまい具合に切り欠きがある。閉めても、そこは穴が開いてる・・・。

じゃあ、上は?
引き出す 2

なんか、あまり圧迫していない感じでできてるような。
そして、使わない時はグイグイと押し込んでおく。
これくらい出てるのは気にしない、気にしない。

引き出す 3

なんだ。これでいいじゃん。最初から気づいてればよかったな。
グローブボックスには、隙間はないっていう思い込み。知ってる人はそんなことも知らないのって思うかもしれませんが、思い込みってこんなものなんですよね、


単純なことほど気がつかない。
仕事も同じですが、「思い込み」は、物事を考える上での大きな壁なるんですよね・・・。
子供の時のように、なんでも不思議に思うこと。好奇心を持って色々な角度から観察すること。
これは、とても大切なことだなと改めて気がついた出来事でした。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。