--/--/--

スポンサーサイト

2016/01/25

雪の朝

「週末の西日本は強烈な寒波に見舞われる」というニュースに、土日をピピリながら過ごしました。
結局のところ、日曜日の日中を中心に雪は降ったものの、積もることはありませんでした。

ほっとしながら迎えた今朝。
目覚めた時に、「なんか外が明るいな。もしかして・・・」
カーテンを開けた瞬間、白銀の世界が飛び込んできました。

子どもの頃なら喜ぶところですが、大人になると、そんなことを思うわけもなく・・・。
朝早く、いつもより30分ほど早く出勤。

私はスタッドレスなので車で出動です。
ですが、ノーマルタイヤの人はさすがにバスや電車に流れた模様。
少ない車で、あまり渋滞な巻き込まれることはありませんでした。とはいえ、いつもほどのスピードは出さなかったので、通常の1.5倍ほど時間はかかりましたけどね。

道は真っ白でしたねえ。朝が少し早かったのと、車も少なかったのとで、なんとなく走りやすかったかも。
雪道

そして、びっくりしたのが気温。
車のダッサシュボードに表示された外気温。
気温

-8度なんて初めて見ました。
やはり、それだけ強烈な寒波だったということですね。

二週続けての積雪。先週同様に、明日の朝は、また凍結した道路になってるんだろうな。
事故だけは気をつけないとね。焦らないためにも、明日の朝も少し早く出発するかな。

コメント

非公開コメント

