--/--/--


2016/02/21

プロホース掃除

すっかり春のような暖かさ。
グッピーたちの水槽の水換えも苦にならない時期になってきました。

グッピーたちは夏は扇風機、冬はヒーターで1年中快適そうでいいな〜。
今日も、水換えが終了して元気いっぱいです。
グッピー

底面ろ過に変えて3年。
実に調子が良いですね。消耗品はないし、手間もほとんどかからない。
今唯一やっているのは一週間に一度、水槽の三分の一程度の水を変えていることくらい。
慣れてしまえば、約三十分で終了です。

今日は外の暖かさに誘われて、水換えに使用しているプロホースのホース内部掃除もついでにやってみました。
プロホースってこんなものです。


こいつのビニールホース部分の掃除です。
これが掃除前。黒い汚れがなんとも汚いですね。
ビフォア

用意するのは、メラミンスポンジとビニールひも。
掃除道具

まずはホースの倍の長さのビニールひもをホースの中に通します。
これが以外と難しいのですが、ホースの中に水を流しながらやると紐が流れに乗ってスイスイと通ります。
そして、ホースの長さ程度まで引き出したところに、ホースの穴に通るくらいに小さくカットしたスポンジをくくりつけます。
あとは、ひもを両端から引っ張って、ホース中のスポンジを行ったり来たりさせてゴシゴシと掃除。
掃除中

掃除が終わると、ホース内部もキレイになりました。
アフター


最初にも書いたけれど、こういう水遊びを本格的に楽しめる季節が近づいてきましたね。

コメント

非公開コメント

