--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/07/30

野外活動

5年生の次女が、昨日から3泊4日で小学校の野外活動に参加中です。
一人いないだけで、まあ静かな家ですよ。長女も話し相手がいなくて寂しそう・・・なのかせいせいしているのかは判りませんけど(^^;)

そして、次女ですが、本日午前中の行事は海でカッターボート体験。
親も見に行って良いということでしたので、車で20分ほどのところにあるマリーナに行ってきました。

マリーナ

このマリーナ、昔はお店とかも多くありました。若い頃はよく遊びに行っていましたが、本当に久しぶりに行くと、ただのマリーナ。喫茶店があるくらいで静かなところに変わっていましたね。
でも、近くにはリゾートホテルがあったりして、芸能人もお忍びでよく来ているらしいという噂。

閑話休題。
カッターボートってどんなボート?
困った時はWikipedia。調べてみると、大型船の救命ボートなんかに使われる船なんだそうです。みんなでオールを漕いで進みます。

3艇に分かれてみんなで乗船。
赤白帽がなんともかわいらしいですねぇ(笑)
乗船完了 

そして、一通りの説明を受けて、いよいよ海へ漕ぎだします。
出発 
(クリックで拡大)

漕ぎ方を練習して、どんどん前へ進みます。
航海中
いつの間にか、岸をかなり離れて・・・。
さらに沖に漕ぎだします。
遠くへ 
この大きさでは見えないですね。クリックすると少し大きくなるけれど、それでも小さくなりました。わかりますか?

夏らしい青空。波の穏やかな瀬戸内海。ましてや、時おり吹く風もそよそよって感じで、静かな海面を船はのんびりと進んでいきます。いや、子ども達は一生懸命漕いでいたのでしょうけどね(^^)

不安そうな顔をして乗り込んだ子ども達でしたが、小一時間の航海を終えて帰ってきた時には、「もっと乗っていたいよ〜」的なオーラをバシバシと出していました。

今夜は星空観察ということでしたけど、どうですかね。少し雲が広がってるからなぁ。
綺麗な星が見えてるといいですけどね。

野外活動はまだ2日目。半分が終わったところ。
月曜日に、どんな顔をして帰ってくるのか。どんな話を聞かせてくれるのか。
帰ってくるのが楽しみだな(^^)

コメント

非公開コメント

No title

夏の海、いいですねえ。瀬戸内はいいなぁ。今年は瀬戸内海の方に出かけていませんねえ。秋には一度広島方面に仕事で行こうかと思っていますが、、、。

TORU様

瀬戸内海は波が穏やかで、安心して見てられましたよ。
是非、こちらにも出張で来てください。のんびりできるといいですけど、仕事だとそうもいかないかもしれませんけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。