--/--/--

スポンサーサイト

2016/09/24

グッピーと仲間たち


気が付けば9月もあと一週間ですね。
あまりの忙しさで、ブログ更新もすっかり滞ってしまいました。
その間、我らがカープも25年ぶりのリーグ優勝。思えば、私の人生のはんぶんは優勝がなかったのかとしみじみ思って涙が出てしまいました・・・。

さて、本日は我が家のグッピー水槽の話です。
この水槽、当分の間、新しい魚を買っていませんでした。
そのため、グッピーの繁殖により数が増えたり、寿命でネオンテトラが少なくなったり…。
全体としては、以前よりも数が少なくなりました。そして、グッピーも新しい個体を入れていなかったので、だんだんと華やかなグッピーがいなくなり、黒っぽいメダカみたいな個体が多くなってきましたよ。きっと血も濃くなってメダカに戻りつつ、さらには長生きもできなくなってきているのではとも思っていました。

そこで、本日。
久しぶりに熱帯魚屋さんに行きまして、新しい魚を買ってきました。

買ってきたのは、こちらの3種類。
まずはグッピーです。3ペア合計6匹です。
グッピー 
写真が良くなくてすみません(汗)

つづいては、カージナルテトラ。10匹購入です。
カージナルテトラ 

最後に、はじめて購入したレモンテトラ。
あまり派手な魚ではないですが、最近の広島県特産品といえばレモンですからねって、全然関係ないですけど。
レモンテトラ 

水温を合わせて、水合わせをしてから水槽に移しました。
水温が合ってきた頃からビニール袋の内外で、お互いに興味シンシン。
水合わせ中 

水合わせも終わり、いざ水槽へ。
いままでの環境とも違っているので、新参者の魚たちは戸惑いぎみなのかもしれません。
それなのに、いつもなら消灯しているこの時間に、写真を撮るため照明を入れたりしてごめんねぇ。
全景 

さあ、明日から、新しい水槽生活のスタートです。
早く馴染んでくれるといいのですけどね。

コメント

非公開コメント

No title

大連に行かれたんですねえ。私はまだ大連に入ったことがありません。中国は広いですからねえ。
結構な匹数飼ってらっしゃるんですね。

TORU様

中国は大きいですよね。行くたびに新しい発見があります。
でも、大連以外には行ったことがないんです。他の都市にも行ってみたいなと。
あっ、仕事抜きで!!
グッピーは、環境さえ整えばどんどん増えますからね。
世代交代しながら一定数がずっといる感じなんですよ。
