--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/23

この一週間

毎年、9月、10月は週末ごとに地域の行事があって忙しい日々が続きます。
特に、昨年と今年は町内会の役をもらっていますので、忙しさ倍増。気苦労が絶えませんな。
そんな忙しさもいよいよ最終局面。締めくくりとなるこの一週間は、予定外のことが重なって、完全にダウンしてしまいました。

このブログは、一応「いいこと日記」です。なので、あまり書きたくないような内容になりそうですが、ほとんど独り言として、日記風に書いちゃいます。

10月16日の運動会が終わりホッとしていた矢先の18日。
母親が夜中に転倒して右腕を骨折。急遽、救急車で病院へ搬送です。いやあ、初めて救急車に乗っちゃいました。が、そんな観察する余裕は全くありませんでしたが。

19日。
あまり寝ないまま、翌日会社に行って仕事をしていると、病院から「手術について相談があるのですぐに来て欲しい」と。「昨夜の話では夕方で良いって言ってじゃん」なんて思いつつも、午前中で仕事を切り上げて病院へ行きました。
手術の内容や同意書などの手続きをして、ついでに入院の準備なんかもして、慌ただしい午後でした。

そして、その夜。
今度は仕事のトラブル。明日の朝までになんとかしないと出荷できないなんていう電話がかかって来ました。もうどうにでもなれと思いつつも、そのまま会社に。結局ほとんど徹夜になりましたが、なんとか解決・・・。

20日。
朝になりましたが、人間ドックを受ける日。1日休暇は取っていたのが幸いです。
前日の夜は何も飲んでいないし、夕飯は早く食べていたので、お腹が空き過ぎ、喉はカラカラ。おまけに眠いし。トラブル内容と解決状況を同僚に引き継いで、そのまま健康診断へ。
内臓のエコー検査って薄暗い部屋で、ベッドに横になって受けるんですが、検査中に爆睡してしまいまし(苦笑)看護師さんに、大笑いされましたよ。
最後には胃カメラもしっかり飲んだし。

午後は、再び病院へ。
母の手術は夕方からとのこと。そレまでは入院の準備で、家に帰ったり病院へ行ったり。
おかげさまで手術は無事終わりました。看護師さんからも、母はしっかり麻酔が効いていて「今日は帰って良いですよ」ということでしたので、帰宅。
そのまま、寝てしまいました。

21日。
会社に行こうと起きがりましたが、・・・立てません。フラフラしてる。
体中がダルくて、うごけない・・・。
そのまま、申し訳ないと思いながら会社を休んでしまいました。すべての緊張の糸がプチンと音を立てて切れた感じです。
と、そんな午後。布団の中でうとうとしていたら、鳥取で大きな地震ですよ。
横になっていたからか、縦揺れ、横揺れをしっかり感じました。結構長い時間揺れていましたし、その後の余震も体感。普段感じないような震度1の揺れまでしっかり感じていました。

22日になり、体もなんとか動くようになりました。
今、こうして振り返ってみると、先週の運動会がはるか昔の感じ。救急車に乗ったのも大昔のような気がします。

4年ほど前にも、母が病気で入院しました。あの時は年末年始もずっと病院で過ごしましたけど、なんともなかった。たった4年ですが、体力がずいぶん落ちたものだなと思います。
今日は、このまま完全休養。
今夜の日本シリーズ第2戦ももいい試合になりそうですし、病院へ行ったりはしますが、基本はのんびりモード。明日からの仕事復帰に備えようと思います。

なんて書いてるそばから、あれとこれをしなきゃって思ってる自分が悲しいです(笑)

コメント

非公開コメント

