--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/11/19

エアコンとレンジフードの掃除

11月も半分終わりました。
ということは、今年も残すところ1ヶ月半ですね。
買い物に行くと、お店の中は完全にクリスマス模様。
テレビや新聞、ネットなどのメディアからは、「今年の…」とか「〇〇大賞」みたいな言葉も出てきはじめました。
私は、この、年末に向けて世の中が一斉に慌ただしく動いてるって感じがとても大好きなんです。
だから、どちらかというと新年よりも年末が好きで、私的には嬉しい時期になってきました(笑)

そして、年末になるとやる仕事のひとつ、大掃除。
ということで、エアコンとレンジフードの掃除を、業者さんにお願いしました。「なんだよ、自分でやったんじゃないんかい」って話ですが(^^;)

でも、こういう機器は、自分でやれる範囲は限られますからねぇ。業者さんが徹底的にやったほうがピカピカになりますもんね。

特にレンジフード。
我が家のレンジフードは、とても分解しずらかったらしくて、業者さんも苦労されてました。
「これは、自分でやるには難しいですよ」って言われてました。

10年もののレンジフード。
年末に手がとどく範囲しか掃除していなかったから、そりゃ油汚れもすごかったんじゃないかって思います。
掃除前のフィルターと吸気口がこんな感じ。
フィルター  吸気口

二時間ほど格闘していただきまして、すっかり新品のかがやきを放ってます。
これ、本当にすごい。触ってみると、レンジフードって、こんなにスベスベサラサラしてたっけっていうくらいです。カミさんも感激しておりました。
綺麗になりました 

そして、エアコンの方も。
内部まで洗浄機で洗い上げてもらいました。
エアコン掃除 

掃除して出てきた真っ黒い排水を見ると、こんな空気を吸っていたのかって…。
掃除後に内部を乾かすため運転しましたけど、エアコンから出てくる風が輝いて見えました(笑)
でも、それくらい気持ちいいってこと。

こういう掃除は、やはりプロにやってもらうと違いますね。
今回、たまたまキャンペーンを見つけて、少し安くしてもらえましたが、十分価値はあったなって思いました。

さてさて、私も年末大掃除を少しずつ始めますかな。
まずは断捨離だな。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。