--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/18

三国志

最近、ずっと三国志を読み直しています。
15年くらい前に買った吉川英治のもので、全8巻。今日、第5巻の途中まで来ました。有名にな赤壁の戦いのあたりです。昼から半日、どっぷりと浸かってしまいました。おまけに夕方からは、春先に録画をしていたレッドクリフPART1(今頃ですが・・・)を見ました。
いやぁ、三国志、スゴいです。本でずっと読んでいたものを初めて映像で見たのですが、そういう感じなのかと思いました。映画と本は、やはり話が少し違っています。それは、時間制限のある映画では仕方ないことだと思いますけれど、当時の武器、武具、城などは本ではなかなかイメージがわかず、ついつい日本式(!)のものを想像して読んでいました(笑)。
三国志は、日本にもかなり古くから入ってきていたみたいで歴史上のいろいろな有名人も読んでいたのかも。そう思うと、何だかわくわくしてきます。
さて、続きは明日読むことにして今日は寝よう。今寝ないと、また三国志に引きづり込まれてしまう・・・。

コメント

非公開コメント

