--/--/--

スポンサーサイト

2009/09/06

町内一斉清掃

今日は町内会行事である「町内一斉清掃」に行ってきました。先ほど終了して帰ってきたところです。

家の周辺は、田んぼあり、畑あり、川があって山があってという環境です。ただし、国道二号線がすぐ近くを通っていてあちこちが抜け道となっているため、それなりに交通量があるんです。

毎年、この時期に掃除をしている訳ですが、車がよく通り割りに空き缶等のゴミが少なくなってきた感じですねぇ。これはとてもいいこと。マナーが良くなってきているのでしょうかね。

そして、もう1つ気持ちがよかったこと。それは、挨拶です。道の草刈りなど掃除していると、多くの自転車が横を通り過ぎて行きます。たいていは、静かに横を通り過ぎて行くだけです。けれど、今日は高校生くらいの男子が「おはようございます」と挨拶してくれました。初めてですねぇ。なんか、嬉しくなって、その後もガンガン掃除しておきました。やはり、挨拶はいいですね。挨拶がきちんとできる人に悪い人はいないんじゃないかとまで思ってしまいます。

今日もだんだんと暑くなって来ました。でも、挨拶のおかげでいい気分で日曜日が過ごせそうです。

コメント

非公開コメント

こんにちは~

町内一斉清掃お疲れ様でしたe-374
挨拶はした方もされた方も気持ちがいいですよね~

でもなぜか挨拶しても返ってこないときってあります。
そんな時は気持ちが沈んじゃいます。

Re: こんにちは~

そうですね。返ってこない挨拶は寂しいです。
挨拶は自分の雰囲気の鏡だと思っています。
だから、会社でも気分が沈んでいる時ほど元気な挨拶をして、気持ちよく仕事できるよう心がけているんですよ。
