--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/18

あいうえお

下の子が文字に興味を持ち始めています。
しまじろうのひらがなマシーンで少しずつ、ひらがなが読めるようになってきました。
朝、お姉ちゃんが宿題している時に、ひらがなを書きたい?と聞くと「書きたい!!」と。そこで、Yahoo!きっずのサイトから文字の練習シートをダウンロード。今日は、とりあえず「あいうえお」の練習です。
この5文字でも相当苦労しました。特に難しそうだったのが、「あ」と「え」。

「あ」は、3画目の「の」の字に似た部分がうまく書けず、斜めにおろせず、まっすぐ下ろしてしまったり、1画目の横線の上を回ってみたり。でも最後には何とか形になりました。

問題は「え」です。どうも、最後のニョロが書けないみたいです。
苦労の跡がこれです。
IMG.jpg
お姉ちゃんも一緒になって教えてくれましたが、残念ながら今日はうまく書けませんでした。他の4文字は何とか書けたので、なんか満足しているみたいです。

問題は、明日になっても書けるかどうか・・・。

書ける人にとっては何と言うこともないことなのに、子どもにはこうも難しいものなんですね。いずれは書けるようになると思いますが、当分練習が続きそうです。
いつになったら「ん」にたどり着くことやら。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。