--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/31

川土手のゴミ拾い

今日は、朝から会社のボランティア活動として、近くの川の土手をゴミ拾いしてきました。この活動は、年に一度この時期に行っています。活動自体はもう20年めになりまして、私も参加できる時には必ず参加するようにしています。朝早く土手を歩くのは気持ちいいですし、こんなことで社会の役に立てるのであれば、という感じ。

そんなに気負うこともなくのんびりと散歩しながら約1時間のゴミ拾いでした。「継続は力なり」で、この活動を始めた当初に比べると、随分とゴミの量も少なくなりました。川もだんだんときれいになってきた気がします。昔は、ビンや缶がたくさん投げられていました。今日なんかは、私は一個見つけただけ。本当にきれいになっています。

こういう活動をしていると、ゴミ箱以外のところには捨てられなくなってきます。子どもを連れて行ってもいいので、一緒に活動することでマナーの勉強にもなります。
将来は、こんな活動をしなくても美しい川が保たれるようになるといいですね。

コメント

非公開コメント

