--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/06

子どもとのんびり。

今日、娘は小学校で放課後の行事がありました。
夕方帰る時間がいつもより遅いということもあり、小学校まで迎えに行ってきました。いつもなら自動車で行くところ、あまりの気候の良さに散歩がてら歩いていくことに。
ちなみに自動車で行く時の道と通学路は別の道です。

娘が通っている小学校は、私が卒業した小学校。通学路も、当時とほぼ似たようなルートを通っています。違っているのは、当時はあぜ道で、田んぼの横やぶどう畑の間を通っていたのに、今は舗装された大きな道になったこと。車なんて全然通らなかったのに、今は多くはないが走っています。でも、当時と変わらず同じ家が建っていたりして、微妙に懐かしい道です。のんびり歩いて約15分で小学校に到着しました。無事、娘を見つけてそのまま帰路につきました。

帰り道は、娘といろいろな話をしながら帰りました。私が通っていた頃、ここはこんな感じだったとか、こうしたら家に早く帰れるとか。
子ども目線で通学にまつわる話をすると、子どもも嬉しそうに聞いてくれました。だいたいはあまり大きな声で言えない話とか昔だからできたようなこととかそんな話。時代も違うし、男子と女子でもまた違うのでしょうからおもしろく聞いてくれたのかもしれません。

そんなこんなで、帰りも約15分で家に到着。なかなかいい散歩になりました。
こんな風にいつまで一緒に歩いてくれるのやら。

コメント

非公開コメント

