--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/09

とうとう流行が身近に

私の周りでは全く聞かれていなかった「インフルエンザ」という単語。週が明けた今日、いろいろな方面から津波のように押し寄せてきました。

まず会社。
今日から新しい仕事が動き始める予定で、先週準備していました。ところが、土曜日頃から、その推進をしている担当チームのメンバーがバタバタとインフルエンザでダウンしたらしい。その仕事に関わっていた同僚はマスク姿。そして、一緒に仕事をしていた部署はほとんどがマスク装着らしい。私は、怖くてその職場に近づけなかったので、見た訳ではないのですが。ちなみに、カミさんの職場でも家族に発症した人がいる模様。

家に帰ってみると、娘のクラスが通っている小学校初の学級閉鎖に突入したらしい。今日は8人休んだそうです。先週まで、一年生が二人感染ということしか聞いていなかったのに、一気に娘のクラスで集団感染です。おかげさまで、今のところ娘はピンピンしていて「やったぁ」と喜んでいます。その調子で元気でいてちょうだいよ。

保育園でも二人休んだと下の子どもが教えてくれました。これは、理由は不明です。インフルじゃなきゃいいのですが。

だんだんと我が家をインフルエンザ包囲網が取り囲んできました。こんな時は、栄養を十分取り、たっぷり睡眠が大切です。そして、ウガイと手洗いをしっかり行い、かからないように注意していきたいと思います。

コメント

非公開コメント

