--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/18

インフルエンザ

今、娘が通っている小学校はインフルエンザの猛威に襲われています。一番最初に学級閉鎖になったのが娘のクラスで、11月10日のことでした。それからあれよあれよという間に学校中に広がっています。

今朝は、小学校の集団登校班の人数も激減し、いつもは13人くらいのところが4人だったそうです。ところが、さらに追い討ちをかけて先ほどご近所から電話があり、熱が出たため明日は学校を休むとのこと。また、明日から学級閉鎖になるクラスもあり、登校班の人数はさらに減って2人になるらしい。
こんなこと、私が小学生の頃には考えられなかったです。だいたい、学級閉鎖自体が滅多にあることではなかったし。今回の新型インフルエンザの怖さが身にしみます。

さて、ウチの子ども達はというと、おかげさまで今のところ二人とも熱を出すこともなく元気に学校と保育園に通っています。けれど、油断禁物。家族みんなで手洗いとうがいで予防に励むことにします。

ブログを読んでいただいた方も、どうぞ気をつけてください。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

そうですね~気をつけないといけませんね~
孫の通ってる小学校は6年生が学年閉鎖になるようです。

予防接種が間に合いません(ーー;)

Re: こんばんは~

ほんとです。
予防接種を打てる頃には波がおさまっている・・・
なんていう笑い話にもならないことになるかもですね。

今年の春先の「豚インフルエンザが・・・」というニュースは
他人事でしたが、それが身近なことになると本当に嫌なものですね。

お互い気をつけていきましょう!!
