fc2ブログ
2009/12/27

遠くの山がかすんでる

昨日のことですが、部屋の窓から見える山々がかすんでるな。白っぽく見えるなぁと思っていました。
まさか、こんな時期に黄砂が来るなんて・・・。

と思っていたらYahoo!ニュースに出ていました。

広範囲に黄砂、12月の観測は16年ぶり

気象庁のサイトを見ると、24日に大陸の置くで観測された黄砂が、25日に朝鮮半島。そして、昨日は日本列島に飛んできていることがよくわかります。
韓国では、ホワイトクリスマスではなくて、イエロークリスマスという感じだったのでしょうか。

それにしても、いつもは春先に発生する黄砂がこんな時期に出るなんて。これも異常気象の一つなのでしょうかねぇ?

まだ、年末にむけて洗車とかしてなくてよかったぁ。

コメント

非公開コメント

こんにちは~

今日は昨日と違ってすっきりとした空模様でしたね~

Re: こんにちは~

そうでしたね。
おかげで窓磨きもはかどりました。
その分疲れました・・・。