--/--/--

スポンサーサイト

2010/01/07

七草がゆ

七草
今日は1月7日。七草がゆを食べる日です。我が家でも、夕食に七草がゆを頂きました。
写真は、今日食べた大根とカブです。春の七草でいうと「すずな」と「すずしろ」です。大根が5~6cmと何ともミニサイズだったので思わず写真を撮りました。

毎年、七草がゆを食べる時に思うのが、七草の中のナズナ。いわゆるペンペン草です。道ばたにいくらでも生えてる、あのペンペン草が七草として売られていて、それを食べるんですよ。どうもピンと来ませんねえ。ヨモギもそうですけど、ただの草としか思っていないので抵抗があるのかなぁ。
Wikipediaによると、枕草子にも登場する七草がゆ。こういう習わしは、ずっと守って行きたいですね。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

我が家は朝七草粥作りました~
最近ではペンペン草も育てて出荷されてるようですね~

Re: こんばんは~

実は、朝食べるはずだったんです。
でも、私(朝食係)がうっかりパンを焼いてコーヒーを入れてしまいました(笑)
会社の社食でも七草がゆのメニューがありましたよ。
夕食が七草がゆとわかっていたので食べませんでしたけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

supporter様

コメントありがとうございました。
いつか、そんな事を気にしなくてもいい時代が来ると信じて、
少しずつでも環境を変えて行くことが大切だと思います。
