--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/26

オリオン座

今夜は、スッキリと晴れていて星空がきれいに見えています。
冬の星空というと、オリオン座がきれいに見えています。半月が近くに出ていて、割と明るいですが、オリオン座はしっかり光っていますので存在感がありますねぇ。

少し前のニュースですが、オリオン座の左上の星「ベテルギウス」という一等星が超新星爆発を起こすのではという記事がありました。

朝日新聞 ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ

この記事によると、いつ爆発してもおかしくない状況にあるということ。この星は、地球から600光年離れている総生で、今見えている姿は600年前の姿ということになります。ということは、既に爆発しているのかもしれません。そう考えるだけでも宇宙は人間の想像を越えてしまいます。もちろん、もっと遠い星はいくらでもあるので、宇宙というものは本当にすごいですね。
そして、このベテルギウスが爆発すると、満月ほどの明るさとなり昼間でも見えるそうです。オリオン座は冬の星座なので、昼までも見えるというのは、夏の昼に見えるということでいいのですかねぇ。
いやぁ、何となく見てみたいような、けれど星の爆発というと怖いような・・・。宇宙戦艦ヤマトの見過ぎですか??

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。