--/--/--


2009/03/05

今日は啓蟄

春がどんどん近づいてきます。今日は啓蟄。大地が暖まり、冬眠していた虫が出てくる頃なのだそうです。今年の冬は暖かいので、ここ広島では、少し前からぶんぶん飛んでる虫がいます。これも暖冬の影響でしょうか。

三寒四温とはよく行ったもので、こんな暖かい冬でも、ちゃんと寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら日が過ぎていきます。毎週、観察しているチューリップ花壇も、ここに来てグイッと芽が伸びてきています。また、先日は一回めの桜開花予想も出ましたしね。

毎朝、新聞を取りに玄関から外に出ますが、だんだんと春のにおいというか、空気感が強まってきています。鳥の鳴き声とか、空気の暖かさとか今までとは確実に変わってきています。さて、お花見のこと考え始めないといけませんね。楽しみですね。お酒・・・。別に花見でなくても飲むんですけど。

話は変わりますが、今日からWBC。一次ラウンドです。日本は、今日は順当に中国に勝ちました。個人的には、今回のWBCは、昨年の北京オリンピックのこともありますので、あまり入れ込まず少し引いた位置から見てみようと思います。あまり「勝つのが当たり前」というスタンスで見ない方が落ち着いてじっくりと観戦できるような気がして・・・。いろいろな国の、日本野球とは少し違う「ベースボール」を楽しんでみたいと思います。

コメント

非公開コメント

