--/--/--


2009/03/09

Master Money for Macで予算管理

Master Money を使い始めて、3カ月経ちました。今まで、予算管理はしていなかったのですが、この3カ月の実績を元にして月々の予算を登録してみました。

この3カ月は年末年始を含んでいますので、少し通常月とは違って食費が多くなっていたり、普段はないような支出が発生したりしています。そういう内容も考慮して、立てた予算で生活すると所得よりも少ない支出で生活できることになっています。あれ?? そうすると毎月もっと貯金ができるはずなのに・・・。しかし、実績は毎月少しずつですが、予算オーバーしています。明細を見てみると、毎月、予想外の支出が発生しているようです。

Master Moneyでは、月末残高での予算消化率が表示されます。つまり、月中は、その日までの予算消化率ということになります。我が家の場合、給料日がが25日なので、1カ月を25日から翌月24日までにしています。今日は10日ですから、ちょうど半分が過ぎた計算になります。それなのに、もう消化率が85%近くになってしまっています。少し予定外の大きな出費がありましたからねぇ。しかたないですね。けれど、あと半月、少し締めていかないと。
とにかく、予算内に収めるような家計をしていくことを心がけていくことが大事てすね。

コメント

非公開コメント

