--/--/--

スポンサーサイト

2010/02/12

じゅげむ

次女とお風呂に入っていた時のこと。
保育園に通っている次女は、最近,「『じゅげむじゅげむ』を後について一緒に言ってぇよ」と先生の口調でお志宇てくれます。
今日も、
娘「じゅげむじゅげむ」はい続けて~
私「・・・」と黙っていると小さな声で「ゴコウノスリキレ」と教えてくれます。
声が小さいと、「もっと大きな声で元気よく~」とい言いながらすっかり先生になっています。
お風呂の中で、なんども怒られながら一通り言わされました。

ところで、娘が教えてくれたジュゲムをそのまま書くと・・・、

ジュゲムジュゲム
ゴコウノスリキレ
カイジャリスイギョノ ウンライマツノ スメルトコロニ スムトコロ
ヤブラコウジ ノ ブラコウジ
パイポパイポ パイポのシューリンガン ノ グーリンダイ ノ
チョーキューメー ノ チョースケ

なんとなく合っているような,だけどよく読むといろいろなところが端折ってあったり、ウソになっていたり。
まぁ,だけどこれを一生懸命覚えて教えてくれたということに対し、成長したなぁと感じでうれしかったです。

ちなみに、このジュゲムは、カミさん曰くNHK教育テレビの「にほんごであそぼ」を見て覚えたらしいです。
なので,正しいジュゲムはこちらをどうぞ。

コメント

非公開コメント

.こんばんは~

以前孫も見てましたよこの「にほんごであそぼう」は

今はほとんど見ませんが・・・
でもところどころ間違ったりうそだっにしても
よく覚えられましたね~

すごいです(゜o゜)

.はじめまして

家のブログにコメントいただき 有り難うございました。

家の娘も、幼稚園の頃は「にほんごであそぼ」を楽しみにみておりました。
じゅげむも気に入って覚えていたんですが、所々あやしくて、ヤブラコウジ と パイポ の辺りが無限ループになってしまい、偽じゅげむになる事が有りました。

これからもよろしくお願い致します。

Re: .こんばんは~

紅葉様
大人が見てもおもしろいですよ。
有名な文章を使っていて,勉強になります!!
子供の方が詳しく知っていたりすることもあります。
一生懸命聴くだけでも覚えられるものなんですねぇ。
感心感心。

Re: .はじめまして

マサキン様
コメントありがとうございます。
こちらこそ,よろしくお願い致します。

じゅげむは有名な落語なので、実は、私も子どもの頃に何かの本を見て覚えました。
だから、今でもスラスラと言えるんです。
でも、子どもに教えてもらうということが面白くて、わざとウソを言ったりしてふざけてます。
