--/--/--

スポンサーサイト

2009/03/20

地神さんのお祭り

今日は、近くにある地神さんのお祭りです。
今年は、町内会の中で私の家が入っている班が当番ということで、朝から準備に行ってきました。長老の人たちの指示でいろいろと準備をしました。

しかし、しめ縄作りは作り方すらわからないので、力がいるところ、人手がかかるところのみの手伝いです。おおざっぱな形ができたところで、下の写真のように形を整えて出来上がりです。
作成中

そしてそれを飾り付けたのがこの写真。なかなか立派なものができたと思いませんか?
完成

今日は夕方からお祭りです。お参りに来た人全員でお経を上げた後は宴会になります。近所の人たちとは、こういう機会にしかじっくり話ができませんので、飲食しながら懇親してこようと思います。
こういう地域の行事もだんだんと準備ができる人が減っています。いつかは、このお祭りもなくなってしまうのかも知れません。守っていきたいのはやまやまですが、縄をなったりするような技術がついていかないし・・・。気持ち的には複雑ですねぇ。

コメント

非公開コメント

