--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/27

しまなみ海道

今日の午前中、家族みんなで尾道に行く用事がありました。
用事がが終わってから、まっすぐ家に変えるのも面白くないなということで、高速道路1000円を利用して「しまなみ海道」を渡り四国往復をしてきました。

ところで、私はMACで写真管理を「iPhoto'09」というソフトで行っています。このiPhoto'09では、GPSデータを写真に入れ込むことで地図上にマッピングすることができます。最近、この機能を最大限に活用できるよう、GPSロガー(HOLUX M-241)というガジェットを買いました。今日は、それを初めて本格的に利用してみました。

今回のドライブルートは以下のとおりです。赤いピンが写真を撮ったポイントです。
ドライブルート

しまなみ海道は、10本の橋で島々を結んでいます。
今日は、その橋を今日写した写真で紹介します。

まずは尾道と向島(むかいしま)を結ぶ尾道大橋。この橋は、旧橋(右側の吊り橋)と新橋(左側の斜張橋)があります(うまく写真が撮れてなくてスミマセン)。右側の旧橋は高速ではなく生活道路です。今日はこの橋をわたって向島に入りました。
尾道大橋

次が、向島と因島(いんのしま)に架かる因島大橋です。
因島は、東ちづるさんやポルノグラフィティの出身地で有名ですね。
因島大橋

その次が生口橋。因島と生口島(いくちじま)をつないでいます。
生口島といえば、先日お亡くなりになった平山郁夫画伯の出身地です。
生口橋

生口島を抜けると、次は大三島(おおみしま)。多々羅(たたら)大橋が架かっています。
多々羅大橋

今日は、ここで一度高速道路を降りて、大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)へお参りしました。この石に刻まれた字は、伊藤博文の字だそうです。そして、この大山祇神社は、神様と相撲をとる儀式が有名です。

大山祇神社

そして、これが御神木。樹齢2600年だそうです。すごい~。
御神木


大三島の次は伯方島(はかたじま)。
「伯方の塩」が有名ですね。大三島橋でつながっています。
大三島橋

伯方島から次の大島(おおしま)へは伯方・大島大橋が架かっています。
大島大橋

そして、大島の次は、いよいよ四国は今治です。
この間は、来島(くるしま)海峡大橋という大きな吊橋が3本連続で架かっています。
工事の難所で、橋桁落下事故もありました。
来島海峡大橋
この写真は、橋を渡った後にあるサービスエリアから写したものですが、橋が長すぎて小さくなってしまいました。

多くの橋が本州と四国をつないでいます。今日曇っていたのでイマイチですが、晴れていると瀬戸内海の島々がきれいに見えて気持ちよく走れるコースです。橋ごとにデザインがいろいろとあり、おもしろいです。ただ、あくまで高速道路なので、運転手の私はほとんど景色は見れないのが残念(涙)

通常は,普通車で片道5000円近くかかるところ、高速道路を、途中で降りなければ1000円で渡れます。
昔は四国へ行くといえばフェリーなどで渡っていたものです。しかし、この1000円政策のため多くのフェリー会社が廃業したり,航路縮小しています。1000円で渡れるのは嬉しいですが、こういう所にも配慮した政策が必要なのだと思います。

渡るだけでもなかなかおもしろいしまなみ海道。ここは、すべての橋を自転車や徒歩でも渡れます。レンタル自転車もあるようですので、子供たちが大きくなったら自転車で渡ってみたいです。

今日使ったGPSロガーはこいつです。



コメント

非公開コメント

.こんばんは~

しまなみ海道は2回通りました。
大山祇神社にも行きましたよ~

今治の橋ですが
友達が松山にいるので工事中に何度も見に行きました~

橋の下は来島海峡ですね~
懐かしいです^_^

Re: .こんばんは~

紅葉様
しまなみ海道が全線、高速道路でつながってからは二回目です。
でも,前は夜中だったのでただ通過しただけ。
昼間に通ったのは初めてでした。
瀬戸内海は本当に島が多いと感じる道ですよね。

.

きれいな所ですね。
うちも子供がもう少し大きくなったら
行ってみたいです。

その時は是非、自転車で渡ってみたい!
まだまだ先の話かな・・・(  ̄~ ̄;)

Re: .

sui様
きれいでしょ?
車で通っても気持いいのですから、自転車で通ったら
絶対に気持がいいと思うんですよ。
我が家も、次女が自転車に乗れるようになったら
挑戦してみたいです。
まずは三輪車を卒業するところからなんですが(爆)

トラックバック

しまなみネタ集

しまなみ海道しまなみ海道 SIDEWINDERS MC (今治城 を参照)ここるくん、大三島へゆくの巻~ダイジェスト~ KOTOBA SHOP (伯方の塩、大山祇神社 を参照)山陽旅行@四国 ヨッピー印な毎日 ひぐち ようこ四国ドライブ2 しまなみ海道 僕の愛車『R1200GS』通称...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。