--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/03

ひな祭り

おひな様

今日は3月3日。ひな祭りです。
そしてひな祭りといえば、いえいえひな祭りでなくても、イベントの時に我が家で出てくるのはケーキです。

ケーキ

今日もしっかり食べました。
今日のケーキは、会社帰りに買いに行ったのですが、ショーケースの中はほとんど空っぽでした。
ウチのは予約していたので良かったのですが、私が買っている間にも何人かのお客さんが来ては「あらー!」とか言いながらあきらめて店を出ていかれました。みなさんもやはり買われているんですね。

それにしてもひな祭りにケーキなんていつから食べるようになったんでしょう。
日本のお祭りなので、昔は絶対食べていなかったはず。私は男兄弟だったので昔のことはわかりませんが、少なくとも子どもが生まれてからはケーキ食べてました。やはり、最近のことなのでしょうねぇ。

ただ、ひな祭りのはずなのに甘酒もなかったし、ひなあられもなかった。
ケーキを食べただけだったような気が・・・。

コメント

非公開コメント

.おはようございます。

そう昔は甘酒とひなあられ・・・
雛あられは母が作ってくれてました~

何時頃からでしょうか~ケーキになったのは・・・

.

子どもの頃には、「新製品」扱いっぽく「雛ケーキ」って宣伝していたと思うので、昭和50年ちょっと前じゃないでしょうか。
それでも定着する迄に時間掛かった様な気がしますね。
とはいえ、家も、すっかりケーキオンリーで(笑)
一応お雛様には干菓子も飾ってありますが、メインはすっかりケーキでした(笑)

Re: .おはようございます。

紅葉様
甘酒ですよね~。って私は相変わらずビール飲んでました。
もちろんケーキ食べた後ですが・・・。
けれど良く考えたら、ひなあられと甘酒って、おつまみとお酒の関係ですね(笑)
子供用に甘い取り合わせ???

Re: .

マサキン様
昭和50年頃ですかぁ。じゃあ、現役の小学生の頃ですねぇ。
そんな宣伝がありましたかねぇ。思い出せません。
それにしても、ひな祭りにケーキっていかにも日本の取り合わせ。
和洋折衷が見事に形になった良い例ですねぇ。
我が家もケーキ以外考えられませんでした(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。