--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/16

校歌で思い出しました

今日、子どもとお風呂に入っていると、小学校の校歌を歌い始めました。
なんでも、明日は卒業式のリハーサルがあるということ。3月も半ば。そろそろ小学校も卒業式なんですね。

子どもが歌う校歌は、私もよく知っています。
子どもが通っている小学校は私の母校ですからね。小学校の校歌は、私も6年間みっちりと歌ってきましたので、今でも歌詞、メロディともしっかりと覚えています。去年、娘が入学した際、校歌を家で歌ってくれたときには、懐かしさと嬉しい気持ちが込み上げてきました。
子どもが小学校に上がってからは、私も何度か校舎に入りました。私が通っていた時の教室もまだ残っていました。あの頃は、広い教室だと思っていました。けれど、今見ると小さな机だし、教室も狭かったんですねぇ。それだけ体が小さかったということです。

さらにいえば、この小学校は、亡くなった私の父親の母校でもあります。
子ども校歌を聴かせてあげたかったなと思いますね~。

父親が使っていた小学校の教科書を見せてもらったことがあります。
歴史の時間に見たように、教科書のあちらこちらを墨で消してあったのをよく覚えています。

父親が通っていたときも、今と同じ校歌だったのかは不明ですが、
いつまでも歌い継がれていってほしいと思います。

コメント

非公開コメント

ボクは母親の成績表を見せて貰った事があります。
教科書は墨塗り教科書で、使い物にならないから捨てたと言っていました。
成績表も甲乙丙の記載でしたね。

今の娘にはひょっとしたら、ボクの5段階成績表すら物珍しく映るのかもしれません。なにせ丸と×しか無いですから(笑)

校歌も、結構覚えているものですよね、試しに思い出してみたら、少なくとも1番はバッチリでした。

Re: タイトルなし

マサキン様
えーっ、マサキンさんは5段階評価だったんですか??
私は、二重丸、丸、三角の三段階評価でした。
中学の時からは、一気に10段階だったような気が。
地域が違うと、いろいろ違うものですねぇ。
