--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/17

今日はプログネタが見つかりませんので、週末の話です。

土曜日の午前中、鞆の浦に町並みひな祭りを見に行ったことは先日のブログに書いた通りです。
その日の午後の話です。
カミさんと長女は、諸用で出かけました。次女と二人でお留守番ということだったのですが、ボカボカ陽気で気持ちよかったので近所の散歩に行きました。

家の周りは田んぼが多くあります。春の田んぼといえばレンゲの花。・・・なのですが、すでに田起こしされていてレンゲも隅っこに少し残っているだけ。少し遅かったか~。
でも、次女はレンゲを初めて見たと喜んでいました。

れんげ

さらに歩いていると桜の花。
種類まではよくわからないのですが、ほぼ満開に近い状態です。
さくら

そういえば、桜の開花宣言がニュースになり始めました。
気象庁の開花予想によると、このあたりも来週にはソメイヨシノが開花する模様。
本当に春がすぐそこまでやってきています。

約30分ほどの散歩でしたが、この他にもいろいろと春の兆候を感じた散歩でした。

うちのチューリップもこんな感じになってます。
チューリップ
かなり葉も茂ってきています。チューリップの開花も近くなってきましたね。
本当に春が来た。春がきた。
思えば3月も半分終りましたし、春分の日も来週ですからね。
本当に早いものです。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

レンゲの花懐かしいです。
子供の頃はレンゲの花とかシロツメグサの花で
首飾りなどを作って遊んでいました~

春ですね~
いろんな花が競い合って咲き始めました~

Re: こんばんは~

紅葉様
最近は、レンゲなんかも珍しくなってきたんですかねぇ。
子どもに初めて見たと言われて、確かにそうかも知れないなぁと
思ってしまいました。
昔は田んぼ一面にレンゲが咲いている光景はよくあったものでが・・・。

ホント、賑やかな季節が来ましたね。ワクワクです。

確かに家の近所では レンゲを見かける事が無いですね!
その代わり昔と変わらずタンポポは素晴らしい勢いで群生しています。強いです(笑)

サクラも早生のものが満開になりかけてきました。
目に美しい季節がもうすぐな感じです!

Re: タイトルなし

お名前がなかった方へ
タンポポ、それもセイヨウタンポポの生命力ははすごいですね。
アスファルトやコンクリートの割れ目からでも立派な花をつけて
綿毛を飛ばしていますからねぇ~。
春は、寒さに耐えたすべての生き物が「待ってました」とばかりに元気になる季節。
ポカポカ陽気の日が、もうすぐそこですね。
