--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/23

卒業式とか卒園式とか

長女によると、今日は小学校の卒業式だったそうです。
昨日から、娘は「6年生が賞状(卒業証書のこと)を一人ずつもらうけぇ、時間がかかるんよ。」ってぼやいていました。よくよく話を聞いてみると、2時間目と3時間目の間にある大休憩が、それによって潰れることが気に入らないらしい。まあ、2年生ですからねぇ.遊びたい盛りです。仕方ないといえばそれまでなんですが・・・。
今はそんなことを言っていますが、6年生になり当事者となったときには、きっと涙目になるんだろうな。涙もろい子ですからねぇ。そういえば、幼稚園の卒園式の時にも泣いてたな。

そして、今度の土曜日は保育園の卒園式。
次女はまだ年少さんなのですが、毎年卒園式があるんです。そして4月になると入園式。不思議なんですよね。なんでかな。上の子が通っていた幼稚園はそんなことなかったのにな。保育園と幼稚園は違うのか???

それはそれとして、卒園式ではシュプレヒコールがあって、年少さんの女子は「みんなで作ったカレーライス」って言うんだそうです。さっきもご飯を食べながら練習(?)してました。ただし、自分たちのセリフ以外もすべて覚えていて、全部言ってましたけどね。そして、保育園でその練習をしていたときに「青組さん(年長さん)がいなくなるけぇ、涙が出たんよ」って教えてくれました。

そもそも私たち夫婦が涙もろいですから、子どもたちもやっぱり涙もろいんだなぁ・・・。

コメント

非公開コメント

子どものこういうイベントは、確実に涙が流れ落ちてしまいます。
あぁ、無事で育ってくれたなぁと思うと、自動的に涙が・・・(笑)

家の子は今日が終業式で明日が卒業式のようです。

こんにちは~

孫の通ってる小学校は19日が卒業式だったようです。

保育所の卒園式が毎年・・・
たぶん年少さんを卒業・年中さんを卒業・・・
そういう意味でされているのでしょう
私の勝手な考えですよ~

保育所によっても違うとおもいますが・・・

Re: タイトルなし

マサキン様
本当にそうですね。
こうして一段ずつ階段を登って成長していく姿を
見ていると明日も頑張ろうと思います。
卒業式はまだまだ先なのに・・・(笑)

そちらでは、卒業式の方が後なのですか。
そういうパターンは初めて聞きました。おもしろいものですね。

Re: こんにちは~

紅葉様
もう卒業式が終わったのですか。早いですねぇ。

卒園式の件ですが、カミさんに聞いたところ
毎年卒園式をするのは、今年度が最後。
来年度からは、年長さんだけが卒園式に変わるそうです。

でも、入園式はこれからも全員が毎年するそうです。
途中から入園する人がいるからですかねぇ。
やはり不思議です。
