--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/27

家事手伝い?

今日は、次女(年少)の保育園の卒園式。次女は年長さんがいなくなってしまうことがとても寂しいらしく、泣きながら帰ってきました。最近ではすっかり口が達者になって、どこで覚えてきたのかというようなことを話していますが、こうしてみるとかわいいものです。

ところが、次女を連れて帰ってきたカミさんは昼食後、熱があって体もダルイということでダウンしてしまいました。とりあえず、夕方まで横になっていましたが、まだ少し回復できないような状況です。

さて、そうなってくると私が何とかしないとね。
まずは夕飯作りからです。
何を作ろうかなと考えていると、何気に長女が米を研ぎ始めました??
えっっっ。いつからそんなことできるようになったの?と聞いたら、「お母さんに教えてもらった」と・・・。
びっくりです。おかげで、ご飯を炊いている間に食材を買いに行くことができました。
やるねぇ、あんた。父さんは見直したよ。そして、カミさん、エライねぇ。いつの間にかいろいろなことを教えていたんだねぇ。

さて、私は食材を買いに行ったついでに、所用を済ましていたら、少々帰りが遅くなりました。
あらら~と思って帰ってみると、またまたびっくり。
姉妹でご飯食べてるじゃん。おかずなしのフリカケだけで・・・。
「だってお腹が空いたんじゃもん。そしたら、ご飯が炊けたけぇ、食べることにした」

おいおい、父さんはこれからおかず作ろうと思ってたのに・・・。
たげどまあ、たくましくなったものです。
まだまだ子どもだと思っていましたが、いつの間にかそんなことが出来るようになっていたなんて。

なんか立場がないなと思いつつ、適当なおかずを大急ぎで作って食卓に並べました。
一応、それも美味しいと言いながら食べてくれたのでヨシヨシです。
カミさんにも一応食べさせまして、料理的にはなんとか合格点をもらいました。

その後も、子供たちと風呂に入ったり、歯磨させたりしてなんとか21時半くらいには布団に入ってもらうことができました。

書いてみると、これだけのことなのに、妙に疲れました。
カミさんに感謝ですよ。
毎日こんなに大変なことをしてるなんて。私も一人暮らしが長かったので、大抵のことは何でもできます。けれど、結婚してからは、ずっとお任せしていましたので、家事の大変さを忘れておりました。
カミさん、「いつも本当にありがとう」

コメント

非公開コメント

先日春休みで家にいる娘の為に昼食を作ったら、一時間弱も掛かってしまいました(笑)
5年ぶり位だったんですが、余りに久々で昔取った杵柄もありゃしない感じで(爆)

ホント奥さんには感謝ですよ。

おはようございます。

奥様の具合いかがですか~
感謝の気持ち口に出して言ってあげてくださいね~

奥さんの具合どうですか?

ご飯にふりかけ、たくましいし、ほほえましい(´∀`)b

同感です。
1日嫁さんの代わりをやると、大変さがよく分かります。
感謝感謝です。

料理、久しぶりにやっても合格点・・スゴイ!

Re: タイトルなし

マサキン様
今回の件で、カミさんのありがたみを再認識しました。
日頃から食事を作る練習をしておかないと、イザという時に
困りますね。
家事は本当に大変だと思います。感謝!

Re: おはようございます。

紅葉様
ご心配いただき、ありがとうございます
お陰さまで、日曜日には元気になりました。
カミさんに元気が無いと、家の中がシュンとしてしまいますね。
まったく、女性は偉大です。
何かの機会に、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
すぐに言えないのがダメですね、照れくさくって・・・。

Re: タイトルなし

sui様
ご心配いただきありがとうございます。
もうすっかり元気で、何事もなかったかのようです。
子供って放っておいてもすくすく育つことを実感しました。
料理についてですが、合格点には裏話がありまして・・・。
実は、「熱で味が良くわからなかった」と後から聞きました。
そ、そんなぁ~、です。
