--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/29

町内会の総会

昨日の話題です。
3月といえば年度末。その最終日曜日ということで、昨日は町内会の総会がありました。
毎年この総会には、すぐ近くに住んでいる私の親が出席していたのですが、「今年は都合が悪いから出てくれ」と。
総会以外の行事には、割と私が出ています。なので、別に知らない人だらけではありませんが、正直な気持ちとしては面倒だなというところ。こんなことではいけないのですけどね。

ということで、昼から集会所に行ってきました。
私は若造なので何も発言できず、おとなしく座っていました。
なんだかんだで一通りの議事が終了したのが3時30分頃。

そして、最後は懇親会と決まっています。
ビール瓶も、次第に若造のところに集まってきまして、「最近は景気はよくなってきとるか?」なんてことを聞かれながら「まあ飲めぇ」とグラスに並々注がれるというのを繰り返していました。
こういう時って、近所のよく知ったオッチャンから言われると断れないじゃないですか。
家に帰ってから、8時前には布団に倒れ込んでいました。
おかげで、ブログも更新できず、夜中の変な時間に目が覚めたりして困ったものです。

けれど、こういうことで近所の人達と仲良くなっていくのはいいことですね。
来年からは、毎年出席しろと親から言われそうです。
私の家の世代交代ですかね。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

町内会の総会ですか~
この町内に引っ越してきてから
我が家は娘にバトンタッチしました~

Re: こんばんは~

紅葉様
ウチは、先祖代々の地元です。
これからもずーっとお付き合いが続きますので、
こういう事はしっかりしておかないといけないですねぇ。

家は集合住宅で、町内会の参加も毎年の理事会が代表出席となっているため、それほどのおつきあいも無いのですが、子どもの安全や何やらを考えて、極力周りの街の人とお話ししたり、お祭りに参加しています。
慣れるまでは敷居も高かったけれど、慣れるとちょっと楽になってきました(笑)

最近じゃあ、隣の人の顔も知らない
なんてのも、めずらしくないですもんね。
近所付合いのイイ機会なのかもしれませんね。
しかし・・・
年寄りの話にうなずきながらの酒
あれは辛い!(笑)

Re: タイトルなし

マサキン様
都会にいるとそうですよねぇ。
遠くの親戚よりも近くの他人というくらいですから
地域の知り合いを増やすことが住みやすさにつながると思います。
お祭りとかでも、話せる人がいれば行きやすいですよね。

Re: タイトルなし

sui様
私の住んでいるところは田舎なので、近所の人は
ほとんど知り合いなんですよ。
なので、近所づきあいは意識しなくても普通にしています。
そして、何か行事があると必ず懇親会があるんです。
年寄りと飲むお酒もすっかり慣れてしまいました(笑)
